アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトに応募しました。
入所日が決まっている会社を応募したのですが、その入社日に予定が入っていることに気が付きました。
企業側からは面接日程についてのメールが届いています。
私としては入社日を1日遅らせて欲しいと思っています。
入社日が事前に決まっている会社だと入社日を遅らせるのは厳しいですかね??
また、入社日を遅らせて欲しいというのを面接前に伝えようと思っているのですがその場合どのように伝えればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>その場合どのように伝えればいいのでしょうか?

普通に「入社日の変更は可能でしょうか?」と聞けば良い。

>入社日が事前に決まっている会社だと入社日を遅らせるのは厳しいですかね??

会社側がどういう意図で入社日を指定しているかにもよると思います。
中途採用者や第二新卒での採用者を幾人も雇用する予定であれば、簡単な入社式やその後に新人研修などを予定している可能性はあると思います。
そういう意図があるなら変更は出来ないし、休めば初日から欠勤という事になると思います。

そういうような意図が無いければ変更は可能だと思います。

どちらにせよ、面接時に話(相談)しておけば問題は無いと思います。

採用されてから言ったら「なんで入社日に予定を入れるんだ」って思われてしまいますから、面接の時に忘れずに言いましょう。
    • 0

アルバイトならOKなのかな。

同期入社(入所?)の方がいらっしゃるのであれば、研修など二度手間になると思われますので難しいかと。

駄目もとで聞いてみてもいいとは思いますよ、ただ印象は悪くなると思います。

どのような手段(メール・電話等々確実にやり取りできる手段で)でもいいので、早急に相談しましょう。

「相談なのですが、入社(所?)日〇月〇日に決まっていますが、急遽、外せない私用が出来てしまい一日入社(所?)日を延期してもらう事は可能でしょうか?」

といった具合に相談なさってください。

釈迦に説法かもしれませんが、
アルバイトとは言えお給料をもらって働くわけです。
入社(所?)してからはずさんなスケジュール(時間)管理は困ります。
少しずつでいいので直していきましょう。
    • 0

あんまり団体で入社なら、遅れないようにした方がよいような、、印象悪いし。

なんで、また、入社日に予定を、、(;・д・)
    • 0