プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆はご先祖様が戻ってきますよね。
一年で一番幽霊が出やすい時期ですか?

A 回答 (5件)

全然無関係です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/08/07 20:49

多分多くは成仏しているので出やすい時期とは言えません。

    • good
    • 0

>お盆はご先祖様が戻ってきますよね。


戻って来ません、そのように言われているだけです。

>一年で一番幽霊が出やすい時期ですか?
幽霊等いません、いたら日本中幽霊だらけで事故ばかりです
    • good
    • 2

お盆とは、祖先を祀る夏の行事。

『祖先の霊』がこの世に戻ってくると言い伝えられています。

幽霊とは「死んだ人の霊」や「成仏できなかった魂の姿」のことを指します。

この成仏できなかった魂の姿とは「この世の未練(復讐や執着、怨念)を晴らすために現れる者」と定義されてきたため、凄惨な印象が強くなったことから生まれたイメージとされています。

お盆の『先祖の霊』は、成仏出来なかった魂ではないと思っています。
    • good
    • 1

ええ、霊感ある漫画家さんの作品を見ていると、そういうことが書かれています。


それらの漫画家さんは、子供のときから霊感があったわけですが、「普段よりも、見える霊の数が多いなあ・・・」なんて思ったけど、「あっ、今はお盆の時期かあ!」と納得されているシーンがありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!