プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日会社で健康診断があり、追って所見緊急連絡所
がきました。GOT154、GPT280,r-GTP165 でした。
只、健康診断時に風邪を引いていまして、
抗生物質を約10日間飲みつづけていました。
とりあえず病院にはいくつもりですが、時間が取れず、
今現在を迎えています。
原因とまでは行かないにせよ、起こり得る可能性の
あることを教えて頂けないでしょうか?
お酒はほとんど飲みません。
身長165cm、体重58Kgと太っているわけでも有りません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

抗生剤を10日間内服していたということで、薬剤性の肝機能障害の疑いはあります。



ただ、それ以外の可能性として、ウイルス性肝炎(B型肝炎、C型肝炎など)、脂肪肝、その他などの可能性も否定はできません。

質問にある、検査値だけではそれ以上のことはいえませんので、とりあえず2次検査が必要ですね。
(採血をして、検査値の変動を見る、ウイルスマーカーを調べる、腹部エコーなどをするなどです)

とりあえず、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難うございます。
今の現状を知るためにも2次検査をすぐに受けて
きます。
皆さんのご意見を聞き、わだかまり的なものは無くなり
ました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/09/15 11:30

こんばんは。


すでに述べられているとおり、風邪の原因のウィルスによる肝障害、薬の副作用の両方がありえるでしょう。

どちらにしても早く医者にいかれるべきです。

特にウィルスによる場合は、肝炎ウィルスでなくても急激に肝臓が悪化する場合があります。

急いだほうがいいと思われるので、これから土日ですから、具合が悪いようなら救急車もお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事どうもありがとうございます。
今度の火曜日が休みですので、早速病院に行き検査
してもらいます。
ご意見をいただき、不安みたいな気持ちは払拭できました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/15 11:21

「肝機能」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

それにしても、いずれの値も高いようですから、すぐにでも内科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121998
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
今度の火曜日が休みですので早速病院にいってきます。
皆さんのご意見を聞き、不安みたいなものは払拭
出来ました。どうも有り難うございます。

お礼日時:2001/09/15 11:27

私の場合ですが、


カゼっぽくて、熱はないのに、冷や汗ダラダラで
おかしいと思って病院に行ったら、急性肝炎でした。

GOTとGPTが、ともにtubazirouさんのように
異常値になっており、2日に1度、強力ミノファーゲンという
太い注射をうたれました。

原因はカゼから来たウィルスということだったんですけどね。

早めに病院に行かれたほうがいいと思いますよ。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有り難うございます。
皆さんのご意見のとうり、すぐに病院にいってきます。
風邪をなめてはいけませんね。気をつけます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/15 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!