アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の中でAさんかがマナー違反をしていて、Bさんが注意をしましたがマナー違反をやめてもらえなかったのでBさんはAさんの胸ぐらを掴みました。悪いのはどちらになりますか?(モラル云々ではなく法律的に)

A 回答 (9件)

Bです。


ただ、不起訴でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不起訴でも相手の時間が奪えるなら、良い事ですね

お礼日時:2023/08/18 17:42

マナーは法律じゃねえからな



つまりそういう事だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんな偉そうな口ぶりなんですか?

お礼日時:2023/08/24 21:23

Bさんが悪いです



バスの中で客がスマホで電話している最中に
運転手が「マナー違反です」と何回も注意した、
キレた客が運転手に「営業妨害で訴える」といったら
運転手は何回も謝っていた
この場合、
運転手が注意するだけで、威力業務妨害罪になる可能性があります
Bさんが胸ぐらを掴む行為は、暴行罪になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そいつやばいですね……

お礼日時:2023/08/16 09:57

Bですよ。



Aのマナー違反は、法律的には問題にはならないが
Bの胸ぐらをつかむのは、暴行に問われる可能性がある。

Bはくだらない正義を振りかざして、
自分が法律を犯してることにも気が付かないなんて、
感情論だけで突っ走る本物の馬鹿ですね。www
    • good
    • 0

B



Aの利己的ルール
を押し付けるための暴行

お触りはダメだし、恫喝もダメ
    • good
    • 0

「マナー違反」は 好ましくはないが 法律違反ではない。


「胸ぐらを掴む」は 暴力行為で 法律違反になります。
以上で 法的に悪いのは 先に手を出した Bさん。
    • good
    • 0

Aさんが法律違反をしていて、その行為を止めるためにBさんが胸ぐらを掴んだのならば、それは現行犯逮捕に準ずる行為であり、Aさんが悪いです



Aさんは法律違反はしていないけど、「大きな声を出していた」などのモラル的な内容であれば、Bさんが暴行罪になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、例えば、Aさんがスマホゲームをしていて肘が両サイドにでていて、Bさんが痺れを切らして胸ぐらを掴む、肘で突き返す 等を想像しています

お礼日時:2023/08/15 20:32

「マナー違反」はモラルの問題であっても法律違反ではない。


仮に、鉄道運送約款に反する事柄であっても、その約款上の責任追及ができるのは鉄道会社であって、乗客ではない。

一方、他人の胸ぐらをつかむ行為は、暴行罪に該当する刑法犯の行為。

したがって、法律的にはBの行為は違法行為として罪に問われるが、Aは法律違反の行為はしていないので、責任なし。
    • good
    • 1

Bさん ムナグラをつかむ行為。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!