アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前新宿に行ったら、ホームレスがたくさん寝てました。女性もいましたね。質問ですが、このホームレス達は健康保険は持ってるのでしょうか?もし持ってなくて、何かあった場合(体調を崩したり)どのようにするのでしょうか?お金も持ってないと思うのですが、、。

食べる(炊き出しなど)、寝る(このようなところに、ダンボール敷いて)なんとかなると思うのですが、健康面でどうなのかなと思いました。

A 回答 (3件)

厚生年金受給者もいるし


行政は生活保護を出して住まい用意しても、キャンプに行ってしまう。

我が街に長くキャンプしてた、国語先生とサンタ風おっさん
工事現場のコンテナハウスを使わせても、出て行ってしまう。
横穴を掘って住居にしてる人もいた、行政も大変です。



行政が病院に連れてく、治療をする、入院する 消える。
また 同じ場所でキャンプしてる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 15:29

前・ホームレスのテレビをみた事あるけど


この人達は、食べ物自体、バランスの取れた食事をしていないので
栄養失調になるそうで、病院に運ばれる事があるそうですが
お金がないので、国が負担するそうです。
その場治療でなんとかなる体調不良だけならいいけど
薬が必要な病気になったら、アウトでしょうね。
    • good
    • 1

保険代払えたらこんな所で寝てねえよ、結局は何かあったら行政が何とかするっきゃないの。

発展途上国じゃ野垂れ死にだけど。マザーテレサが日本に来た時、昼間から飲んだくれて寝転んでる人を見て「なぜ介抱しないんですか?」説明するの大変だったって。心配することないよ、乞食してても生きていけますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!