アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は平均寿命が世界トップクラスに長い素晴らしい国ですが、それでも中卒の人たちの平均寿命は発展途上国並みに短いです。
また日本では最終学歴が中卒の人たちの人権が保障されておりません。
なのに何故高校を義務教育にしないのでしょうか?マジで謎です。

ちなみにアメリカ合衆国(米国)は日本以上の超学歴社会なので大学に行くのが当たり前であり、中卒どころか高卒ですら人権がほぼ無いそうです…。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに犯罪率も中卒は大卒の30倍以上です(高卒は大卒の5倍以上)

      補足日時:2023/08/19 09:13

A 回答 (14件中1~10件)

>それでも中卒の人たちの平均寿命は発展途上国並みに短いです。


そんなデータあるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身でお調べください

お礼日時:2023/08/19 09:13

義務教育って 最低限生きていくための教育。

それ以上は勉強したくない者もいるので強制できない 勉強しないのも自由だよね。高校中退も本人の意思も多いよね。

大阪は所得制限なしに高校の無償化(私立も)を実現しようとしてる、他の都道府県もすれば解決するでしょ。

無償化に反対する団体もいる。
「完全無償化」に反対する保護者団体、近畿の私学の連合会...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でも中卒の就職先って風俗嬢、AV女優、土方、大相撲、ヤクザくらいしかないですよ。

お礼日時:2023/08/19 09:26

>ご自身でお調べください


あなたが見たデータと同じものを見たいので、出して下さい。
ついでに犯罪率の方のデータもよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴別の犯罪率のサイトはこちらです
https://president.jp/articles/-/17610?page=1#:~: …

お礼日時:2023/08/19 09:28

ありがとうございます。


平均寿命のデータもお願いします。

ただ、中卒の人が2割もいるというのが意外でした。
体感では5%以下くらいかなと思っていたので。
それだけいるなら、マイノリティとは言えなさそうです。
    • good
    • 0

>でも中卒の就職先って風俗嬢....すよ。


つんでる連中 落ちた先があなたの言う職場 勝手にヤンチャして退学したり学校に行けなかった連中の極一部の話

職人系も結構多い 家が個人経営の店 金が欲しくてガテン系(3年もすれば月収50万以上)も多い。

勉強をしたければ大阪にでも移住すれば 高校は無償で行け努力(勉強)すれば無償の大学もある。
※維新公約の大阪公立大「府民授業料免除」
大阪公立大学等の府授業料等無償化制度(所得請願がある)
    • good
    • 1

小学校から中学校まで不登校でも中学校で特別な短期の授業


か何か分かりませんがそれを受け卒業した人がいました。

義務教育で守れるのは中学までが限界のような気がします。
    • good
    • 1

あなたが言う中卒、高卒 それ素行の問題でなった人でしょ


退学させられた、素行が悪く行けなかった そら〜高校も大学もいけない。
そんな連中が山ほどいるだけ。
    • good
    • 0

維新は公明党と違い大阪で高校の無償化を進め高校にも気軽に行けるように進めています。

これが行政改革と言うものです。
    • good
    • 0

高校進学率は確かに95%くらいらしいですが,義務教育というのは親の義務ということですから,収入に余裕がない家庭の親は困るかもしれません。

ま,少数なんでしょうけど。さて,中卒の人達の方が将来役に立つ場合もあったりします。特に腕に技術をつける,例えば大工さんとかお寿司屋さんとか,高校まで行く必要も無いわけです。また,中卒で仕事を始めたら,なんと三角関数が必要だった,なんて場合も,独学でもなんとかなったりするそうです。
 米国の大学進学率は60%くらいありますが,その中で卒業できるのは50%くらいしかないそうです。ハーバードは90%以上が卒業しますが,全国平均したら半分が中退。学期あたりの成績平均が 75 点未満が続くと強制退学になりますから,大卒者というのは成績がいい人間に限定されます。つまり,ある世代の30%くらいが大卒者なのが米国社会ですが,その30%と残りの70%の格差は,日本では想像もできないくらい大きいうえに,大卒者でも仕事ができなければすぐに解雇される社会・文化です。日本とあまり直接的な比較はできないように感じますけどね。
 日本の大学生も,旧帝大レベルでも2割くらいは,卒業時の成績平均が75点未満でしょう。退学は,旧帝大レベルではせいぜい5%くらいですが,偏差値が低い(それが大学の価値を表してはいませんが,学生の入学時の学習レベルの指標にはなるので,文科省もそれを使って統計をとってます)大学の退学率は20%を超えます。しかし卒業できても成績平均が75点未満の統計をとったら,もしかしたら全体平均で40%くらいにはなるかもしれませんね。米国と同じ状況です。
 このように高卒以降の人生パスを考慮したとき,はたして高校も義務教育にして親に学費を負担させる必要があるだろうか?という思いがあってもおかしくないと思いますが。
    • good
    • 0

中卒でも土方の仕事が有ります。

但し年収は380まんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!