プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマゾンプライムから、買ってもいない商品のレビューのお願いのメールが届きました。
これってニセ者ですか?
以前商品を買ったときのアマゾンジャパンに電話をしました。
最初は女性が電話に出て来て、
途中から中国人らしい男が電話に出てきました。
これって怪しいですかね?

A 回答 (3件)

Amazonはサポートはカタコトなことが多いですし、


配達員も郵便局やヤマトではなくウーバーイーツの様な個人配達員、
出品者の多くが中国企業とその辺は雑です。
偽物を送る意味がないですし、間違えて送ったとかではないでしょうか。

日本企業の様な無駄に丁寧な対応や管理は期待しない方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにカスタマーセンターに電話したら、最初は日本人?らしい女性が出ましたが、途中から中国人の男が電話に出てきて
片言の日本語でした。
なので、ニセ者かと怒鳴って電話を切ってやりました。
今までアマゾンで購入した履歴を見たら、今回の買っていない商品は、ありませんでした。
やっぱり日本の企業のカスタマーセンターのほうが、丁寧な対応ですよね。

お礼日時:2023/08/19 19:48

そんなのにいちいち対応すること自体リスクを大きくしています。

おかしいと思ったら、相手にしないことです。レビューなんかに答えなくても、何の支障もありませんから。
電話で連絡すれば、個人情報などが明確に相手に伝わり、ガセネタにも比較的対応する相手で、カモになりやすいという情報も相手に知られることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに仰有る通りかも知れませんね。

お礼日時:2023/08/19 19:49

間違いなくamazonのカスタマーと電話で話したのなら、電話の向こうが中国人男性だろうと疑う余地はゼロでしょう。


レビューのお願いメールの信ぴょう性については電話で確認撮ったのでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レビューのお願いメールを向こうが確認して待っていると電話相手が中国人の男性に変わりました。買ってもしない商品のレビューのお願いのメールを送ってくるのと、この中国人が怪しい

お礼日時:2023/08/19 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!