プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活についての質問です。今二択で迷っています

○1社目→地方の営業職(県内に30以上の事業所がある)
メリット→給料がかなりいい
デメリット→家から遠い事業所に配属になったら、通勤が大変(始業時間が朝6時から)

○2社目→地方の製造業(お弁当工場)
メリット→転勤がない、家から近いため通勤が楽
デメリット→給料が1社目と比べると200〜300万下がります

今は1社目のインターンに何度も参加していたおかげか
選考が有利になります(面接免除になりました)。
しかし、通勤時間が長くなるのはきついです。
私は車の運転が嫌いなので、近いところがいいです。

ですが、2社目を選ぶと給料がかなり下がってしまいます。皆さんならどちらを選びますか?また、何か助言のようなものがあれば簡単にでもいいので教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    1社目の企業は家賃補助が7割でるのでいいなと思っています。

    しかし、一人暮らしの不安もあります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/20 00:29

A 回答 (4件)

皆さんならどちらを選びますか?


 ↑
1社目。

近くにアパート借りて、独り暮らしを
楽しみます。
実家暮らしは、メリットが多いですが
たくましさが育ちませんし、
世間知らずにもなります。
独立することを、お勧めします。



また、何か助言のようなものがあれば簡単に
でもいいので教えて頂きたいです。
  ↑
1,米国の調査ですが
 通勤時間が長い場合、給与が40%以上
 高く無いと、心理的に釣り合わない、
 という報告があります。

2,会社を選ぶのに、給与と通勤時間だけ 
 で、というのはおかしいです。
 ・どんな仕事なのか。
 ・将来に繋がるスキルは学べるのか。
 
などの方が重要です。
    • good
    • 1

結婚する気ない、ずっと実家で暮らせばいいというのなら、


2社目ですね
    • good
    • 0

まだ20-30台なら少し大変でも収入の良い方を選んだほうが賢い選択かとは思います。


人生ずっとその職場、業務体系になることは確率としては低いですし、朝早いのはすぐ慣れます。
転勤と言っても県内ならさほど問題ないのかとは思いますしずっと同じよりかは何かと気分転換出来てよいかとは思います。
少しお金出しても良ければ、賃貸物件の中には契約期間の縛りがないところもありますので、荷物を減らして暮らすのも若ければ、若いときしか出来ないことなのでありかと。
40台過ぎてから稼ごうとか自由な暮らしはなかなか難しいので、若い時にしか出来ないことをしてみたほうが身になるかとは思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

通勤時間の短さです。


無駄な時間を使うのは疲れます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!