アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二輪車教習での怪我

二輪教習中に怪我をした場合、担当の指導員の方に何らかのペナルティはあるのでしょうか?どこかで見たのですが、始末書など書くことになるのですか?
教習中に捻挫してしまい、、。完全に自分が悪いのに指導員の先生の責任になってしまうのが申し訳ないです、、。

A 回答 (3件)

1.教習生であるならば、気にしないでください

指導員は「出来ない:200kgをあたりまえに超える400ccのバイクを、時速40km以上で走らせる」ことをさせているのです。事故が起こらないわけがありません。
2.事故があった場合は、「なぜこの事故がおこったのか」「今後どういう対策をすればいいのか」は調査されます。しかし多くは「過去に起こったことと同じ事例」のひとつであることが多いのです。
3.その際の指導員は「過去の事例」をひとつ多く経験するだけです。書類は書くと思います。
4.お金の問題は、保険会社が解決してくれます
  (教習料金のなかに含まれており、教習生全員が平等にそれを負担しているはずです)
    • 0

ペナルティは内容次第です。

その都度内容を精査するわけですから、指導不足·不備ならそれについては一定の評価·処分がされます。

片っ端から指導員に責任課せられてたら、指導員の成り手が居なくなります。

気にせずに取得に向け授業受けて下さい。
    • 0

ペナルティなどあるところもあります。

お金を受け取ったらあちらにも少なからず、技能と知識を身に付けさせ、卒業させないといけない責任が発生します。
    • 0