アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分たちが高濃度トリチウム排水を垂れ流し続けていながら、福島の処理水放出をしつこく批判するなど、処理水にかかわらず中国政府の公式見解って、外国から見たらめちゃくちゃで、嘘やこじつけばかりだと丸わかりですね。

中国の報道官など、
自分が世界中の人から注目を集め、コイツはアホかと馬鹿にされることが恥ずかしさを感じることはないんでしょうか?
それとも、
めっちゃ恥ずかしいけど、報道官としての責任感で恥ずかしさを表情に出さないプロの見本のような方なのでしょうか?

「国の言いがかりがバレバレの声明の中国報道」の質問画像

A 回答 (7件)

この写真、少し古いですね。


この人、左遷されましたよ。



自分たちが高濃度トリチウム排水を垂れ流し続けていながら、福島の処理水放出をしつこく批判するなど、処理水にかかわらず中国政府の公式見解って、外国から見たらめちゃくちゃで、嘘やこじつけばかりだと丸わかりですね。
 ↑
中国の原潜が台湾海峡で
沈没した、というニュースがあります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/80adc5e3d2cacf …

そうなれば、海が放射能で汚染されます。
原潜事故が発覚した時に備え、
それを日本のせいにしたいのでしょう。



中国の報道官など、
自分が世界中の人から注目を集め、コイツはアホかと馬鹿にされることが恥ずかしさを感じることはないんでしょうか?
それとも、
めっちゃ恥ずかしいけど、報道官としての責任感で恥ずかしさを表情に出さないプロの見本のような方なのでしょうか?
 ↑
プラグマティズム、という考えが
あります。
真実など関係無い。
利益になれば、それが正しいのだ、
という思想です。

中韓などは、この思想に従っている
ように思えます。

真実が何の役に立つというのか。
人民の利益になり、人民が誇り高く
生きられれば、その方が重要だろう。
    • good
    • 0

あれは国内報道向けプロパガンダなので、海外の反応は関係ないです。


政策失敗(不動産不況、輸出減、ゼロコロナ転換)の政府への不満を反日で逸らすのが目的ですが、かつて官製反日デモから反体制の暴動略奪に発展したので、反日を煽るのも匙加減が大事。
外相やICPO総裁が行方不明になる国なので、命がけのお仕事です。

検出されない程度の海産物で不安を煽っていたら、中国の不動産は建築資材に核実験場付近の砂漠の砂を使っているので、原発に関係なく汚染されていて、自宅が高濃度だったというブーメランになっているようです。
    • good
    • 1

こういった独裁国家の外交は、首脳が独善的に取り仕切ります。



例えば、王毅は、中国の外交上のトップですが、どんなに重大な声明を出そうとも習近平に一瞬で覆されます。

独裁国の外交は、こういった下っ端に露払いをさせ、さも国民全体がそう思っているように印象操作をさせ、最後の国のトップが大人の対応をしてみせるという演劇でもあります。写真のような糞下っ端より、遥かに上の王毅でさえ同じ位置づけです。

>めっちゃ恥ずかしいけど、報道官としての責任感で恥ずかしさを表情に出さないプロの見本のような方なのでしょうか?

そうですよ。学芸会の劇でふて腐れることなく、モブとしてピクリとも動かない木や石の役をしている子、そのものです。
    • good
    • 2

御存知ですか?


気球騒ぎの時でした。
米国の言いがかりに怒りを抑えながら赤面ヅラで会見してましたよ。
そう言う面を
一度でも世間に曝け出したら、
分かりますよね?
あの報道官は変哲のない普通の人間だってこと。
至って、人間味ある標準的な東洋人です。
あの姿は、仕事上の役柄です。
    • good
    • 0

この方は「中国政府」の顔とも言うべき、バリバリのエリートなのでしょう。

その発言は、中国政府の見解。中国国内にはもちろん、世界に発信されるのですから、一点の恥じるところもなく、話しているはずです(汗)

ところで、迷惑電話について質問された時、この方「把握していない」と言っていませんでしたか。この「把握していない」に、私は既視感がありました。

コロナ流行当初、震源地について質問された時、当時の報道官がやはり「把握していない」と言っていたような。

中国政府の「把握していない」とは、ぶっちゃけ「知ったこっちゃない」とか「どうにでもなれ」という意味なのかなと思いました。

こうした考えの政府が隣国にあることに、改めて気を引き締めようと思います。
    • good
    • 2

厚顔無恥をアピってるんでしょーかね

    • good
    • 0

あません !

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!