プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日(2023年9月8日)は千葉県内の列車(総武本線・内房・外房・東金・成田線)は台風の影響で運転を再開したものの、千葉駅などのターミナル駅に列車が着いても折り返し列車として発車擦るのにかなりの時間を要しています。
ダイヤ乱れの時に、折り返し列車を発車させるのはそんなに手間がかかる事なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こういうことがあると、鋼管や追い抜き施設、車両や人員の運用なども含めてダイヤを一時的に引き直す必要があります。

昔はスジ屋さんとよばれる、こういうのが得意な人が各鉄道管理局などにいて、その人が臨時にダイヤを引き直していましたが、現在はほぼ絶滅なので、慣れないものが引き直すことになり、手間がかかります。いずれはAIの仕事になるのでしょうが、AIではそこまで行ってないみたいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



>ダイヤ乱れの時に、折り返し列車を発車させるのはそんなに手間がかかる事なのでしょうか?

▪️遅れての到着ですから、乗務員の手配が付いていない。乗務員が居なければ電車は動きません。
▪️ダイヤを修正しながらですから、発車時刻も普段と異なりますし、各駅の発着番線や待避駅も変更しながらです。直ぐには発車できません。

手間がかかる事なので、ご了承下さい。
    • good
    • 1

特急を含めた他の列車とかち合っては大変ですし、途中駅ではやって来る列車と列車の間隔が短すぎたり長すぎてもいけませんし、要員配置や信号機の切り替えの調整もいりますし…大変でしょうね。

単に引き返すだけでは事故のもとになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A