プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で働く医療従事者です。
耳の遠い90歳超えの患者さんを別室で検査し、付き添いの方がいる待ち合いで待って頂きたかったので、大きい声でゆっくり 先程の待ち合い室でお待ちください
と言っても勝手に診察室に入ろうとしたり、違う方向へ行ってしまうので一緒に戻ろうと思い再度 一緒に付いてきてください
など言っても理解してもらえず、通路をウロウロしてしまい、結局他のスタッフが声を掛けて近くの椅子に座って待って頂くことになりました。
耳は遠いですが検査室では普通に意思疎通はかれていたのに、検査が終わった途端こうなってしまったのですが、、
なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

認知症でしょう。

• 0

年寄りはまだらに呆けるのです。

下痢と同じ。辛い時間が終わったら普通になるけどすぐに調子が悪くなります。本人も分かりません。きつい言葉や否定には反応して反撃します。悪意はないのですから寛容な気持ちで接して下さい。
    • 0

90歳で自分の足で歩ける、凄いことですね。

いつもやっている診察は反射的に出来るのでしょう。ただ、新しいことは理解して動けない、ということでは、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のスタッフがいなかったらどうなっていたかなと、、自分だけでは解決出来なさそうだったので、個人的にヒヤリハットでした。