プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AT車です。
3日前に初めて乗車して、今日は2時限連続で受けて3、4回目でした。
1時限目は初乗車の時の女性教官でしたが前も面倒くさそうに教えられて嫌な印象しかないです。
事前にゲームセンターにあるやつみたいでエンジンのかけ方などを学びましたが、緊張で頭が真っ白で全てとんでしまった初乗車の自分に対してこの方に出来て当たり前みたいな態度をとられ、初めてにしてかなり苦手意識がついてしまいました。
今回また同じ方で乗る前から嫌でした。3回目なのもあり乗車から発進まで、自分の中ではスムーズに出来たんじゃないかなと思っています。内容はずっと曲がる練習をしました。
A地点を左、A地点曲がったあとすぐある信号を右、信号の先のC地点を左って感じで、実際はA右、信号左って感じ指示を出されそれに従う感じでした。
途中教官が寝る(一瞬寝て起きてを繰り返す)感じで頭が上下に揺れていました。
運転中に教官のことを見る余裕は自分にはまだなく、一時停止のところで教官を見てみたらほぼ目を閉じている状態で指示を出されました。
途中言い間違えか寝ぼけていたのかは分かりませんが、西というところがあり、恐らく本来はCを曲がる指示の出そうとしたのかと思いますが西右と言われました。西にはカーブがあって先に右に曲がれる所がありますが、今まで通りでしたら指示が早すぎる気がしました。
なので「西右ですか?」聞いたら、「あ、C右」と言われかなりギリギリになってしまい曲がろうとしたらもう遅いからいいやと言われハンドルを戻されました。
こんな感じで1時限目は終わりました。
終わり際に良くない点を教えていただくのですが、全体的にスピードが出てないのとカーブの時が遅すぎると言われました。
2回目の時に別の教官に「直進の時はスピード出していいよ」と言われ、直進は30km/hくらいは出していると思います。(乗り慣れている方が見たら遅いと思うかもしれませんが自分はこれでもかなり早く感じます)
自分はカーブが怖くて、カーブ前でかなり減速してすぐ止まれるようにブレーキに足をかけて、減速しすぎてクリープ現象で進んでしまっていました。
これに関しては自分が悪いですが普通終わり際に言いますか?走ってる時指示だけでほぼ何も言われなかった気がします。走ってる時に言われても余裕が無いかもしれませんが挑戦をしようとはします。
スピードが出てないのと時間が15時くらいだったので眠くなるのは分かりますが寝るのはどうなんでしょうか?

長くなりましたが1時限目の方は皆さんから見てどうでしたか?
出来るならもうこの方には教えていただきたくは無いのですが学校に言ったら何かしらしてくれるのでしょうか?

苦手なのもあり多少大袈裟に書いてしまった部分があるかもしれませんが全てあったことのみ書いてます。
長文で読みずらい部分がありましたら申し訳ございませんm(_ _)m

A 回答 (5件)

>全てあったことのみ書いてます。



まあ、書いてあることはほぼすべてあなたの主観(あなたの頭の中に出来上がったイメージ)ってことですよね。そもそも論、初めて自動車を運転している極度な緊張状態で、指導員が寝ているかどうかなんて運転席から正確に認識できるはずもないので。

>1時限目の方は皆さんから見てどうでしたか?

上記のような感想です。あなたには申し訳ないが、私は質問文に長々と書いてあることそのものを信用していません。

もうあと何時間か技能教習を受けてみて、それでも不満があるようであれば事務所に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

エンジンのかけ方って、1度教えたら、覚えているって前提ですからね・・・


何回も言うのって面倒って思うこともある。

ただ、少し、テンパっている感じがでていたりしたら、落ちついてとかってアドバイスがあったかもしれない。

ただ、曲がるタイミングだが、実際にどのタイミングでいったのか分からないから、なんともいえないからね・・・
あなたが、遅いと思っても、他の人だと十分に対応できる時間があった可能性もある。ただ、そのときにいなければなんともいえないから

>スピードが出てないのと時間が15時くらいだったので眠くなるのは分かりますが寝るのはどうなんでしょうか?

早い方が逆に眠気がでるんですよ・・・
前の風景のみで横の風景が見えないですから・・・
遅いとしても、寝るのは、論外・・・
まぁ、助手席に座っているといっても、はっきりいって、免許をもっていないやつの横って、自身も運転しているのに等しいから起きて当たり前。

寝ていた教官がいたなら、それを教習所にいって、違う教官とかに今後してくれとか相談すべきである。
仕事中に眠くなり寝るってのもダメだが、やっていることが、運転中に寝るってことですからね・・・
運転中に寝るってことは、他人の命を脅かす行為だからね。
今は、ゴルァ!ですみますが、もしものことがあれば、ゴルァ!なんかでは、すみませんから。
    • good
    • 0

良いとは言えないので、教官指名制度を使うとよいと思います。

    • good
    • 0

この際、違う教習所に行くと良いのでは

    • good
    • 0

「女性教官が態度が悪くて苦手だからなんとかしたいと思うけどどうしたらいいか分からない」ってことですよね?


であれば、まず教習所に相談をしてみて変わらないようなら教習所変えてもいいと思います。
教習所に相談するのが億劫なら潔く変えるか我慢するかの2択な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所の方に電話してみたら今後組まないようにしてくれるみたいです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/13 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!