アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは子供の頃から親が嫌いだったという人はいますか?

自分は昔から好きだったゲームを取り上げられ、友達の家に遊びに行けば呼び戻されて家ではしばかれたりして泣く日々を過ごしてきた過去があります。

現在は一人暮らししてたまに会うこともあるんですが、こちらが先に予定たてても旅行当日、兄の家族を優先した挙げ句、来るのが遅いと私のせいにする始末、前もって親に電話で話をして確認したのにも関わらずです。

おじの葬式のときもネクタイの色が違うと散々馬鹿にしてバスで移動中の際、参加された親戚に煽りに煽って私のことをネタに馬鹿にしまくっていました。

よくよく考えたら毎回、親からは下に見られていて私としてはあまり気分のいいものではないので関係を断ち切って絶縁常体になったほうがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 親の特権を行使されて無理矢理従わせる行為に逆らって反撃する方法があれば教えて欲しいです!

      補足日時:2023/09/13 15:18

A 回答 (9件)

私も親は嫌いです。


なぜなら、私は父1人弟が1人でおばあちゃんと4人で暮らして居ましたが、私はやりたい事があっても、出来ず、家の近くで早く帰って来れる習い事なら良いと制限をかけられてきました。
父はできちゃった婚でお母さんがお家に入って来ましたが、それもまた、私と弟と同じ歳の子供が2人、その間に今は10歳の子供がいます。

どちらにも娘が居ますが、実の子供は邪魔だから早く出ていけなどと、私たちには無関心でした。
自分の子供にだけ仕送りをしていて私には何一つ送ってくれたことはないです。
親の言う道を言って失敗した時に自分が我慢できないのが悪いと言われ続けてきて、それでもまだ親の言う通りにしなければいけないのかと思うようになり私20歳から、別居していました。何かあれば言われるので親の言いなりに進んで失敗したら絶対責任取れるのか?!とブチギレましたが、それは自分の責任だろ!と押し付けてきたので、もうこんな親には頼らないと思ったので今は26歳ですが、お盆の時以外は行かないようにしてます。
絶縁と言うよりかは避けている感じですね。

気になるかと思いますが、親にも弱点があると思います。これを言ったら周りは恥ずかしいだろうなと言うものが必ずあります。
やってない!や、言ってないと言うとは思いますが、言われた側は嫌でも覚えているものです。1人ではないのでみんなに頼ってください。
市町村で、支援がありますので、そこで相談してみても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私以外にも親との関係で悩む方はいらっしゃるんですね。

せめて精神とか障害がない状態で生まれてきたかった。

お礼日時:2023/09/13 15:06

一時期、学生の頃父親が嫌いだった時期がありました。


現在一人暮らししているなら、絶縁しなくても少し距離を置きたまに会うくらいでいいと思います。
    • good
    • 0

ちなみに病気と言うのはなんという病名がついて、障害をお持ちになったんですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれつき持っていた精神疾患が1つ
劣悪な職場環境で発症した精神疾患が1つ
交通事故で完治出来なかった身体的障害が1つ

どうしても知りたいなら私の過去の質問や回答を調べてみてください!

お礼日時:2023/09/13 17:09

もう相手にせずに1人で生活するですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちとしてはそうしたいです。

お礼日時:2023/09/13 15:26

血縁は切れませんか付き合いは無理してしなくてもいいでしょう。


大人なら自己判断ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうこれからは気分悪くなったら途中帰宅しようかと思います。

お礼日時:2023/09/13 15:08

親だから仲がいいとか、親だから尊敬できるとか、


っていうのはないと思うですよね。
親と子だからといっていい関係になれるとは限りませんよね。
親と子とは言え血縁関係であるものの、違う人間であって、
考え方、思考、価値観、好みなど違うわけですから。
ですので、そう感じるのは自然な事でもあるかと思います。
親子だからいい関係にしたいという気持ちが強いだけであって、
実際はそうではないという事じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場でもそうですけど、人間関係がよいことはプラスで悪いことはマイナスでしかないです。

私自身の生き方は両親とは正反対で私はブラックな職場環境に耐えられずに体潰して退職、親は耐えられました。

私自身はスポーツ嫌いなんですけど親は好き。

自分は理系分野で大学卒業した中、親は教育学部。

自分はパソコンやデジタルに関して少し知識はあるものの親はパソコンの使い方が知らずアナログ人間。

何もかも正反対な考え方なので話をしても平行線なんで親の特権を使って無理矢理子である私を従わせようって考えです。

お礼日時:2023/09/13 15:17

親は怖い存在です


逆らったら殴り飛ばされますので 穏便に暮らしてました
たまにしか家に来ないので 来ると分かった日は恐怖です
葬式のネクタイは黒 コリを間違ったらそりゃあ怒られます
20年も先に生きていて貴方を赤ちゃんから育ててきた人なんだから
下に見るのは当然だと思います。
貴方だって保育園の子には上から目線でしょ
縁を切って一人で暮らすのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか下剋上でそんな親より強い立場になれるときって来るのでしょうか?

お礼日時:2023/09/13 15:07

貴方が無理だと思うなら絶縁で良いと思います


所詮別の人間なので家族でも無理は無理
これからも関係を続けて苦しくなるなら絶縁一択
私はDVやら育児放棄やらで比較的毒親の元で育ちましたが
絶縁はしないで疎遠で生きてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前は親とは関わりたくない疎遠な関係になりたかったんですが、私が過去に何度か体調を崩して入院したり、交通事故で強制的に手術になったりで親とは関係を続けたくなかったのに強制的に関係を続けさせられる人生になっています。

お礼日時:2023/09/13 15:03

誰しも似た経験はあり、親が嫌いだった時期はあると思います。

しかし死ぬまで嫌いでいることはないので、できれば早めに和解できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

和解したい気持ちはあるんですが、自分は変えられても相手は変えられることは出来ない。

相手の考えや理解を無視して無理矢理従わせる親の考えにはどうしても賛同出来ないです。

お礼日時:2023/09/13 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!