アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青い車が画像の交差点で右上左折したい場合
場合左右の車信号が青になるまで青い車は一時停止に止まっていれば大丈夫なんでしょうか?


教習でこれに出くわさなかったため気になりました。
よろしくお願いします。

「この交差点の場合の一時停止につきまして」の質問画像

A 回答 (3件)

幹線道路と交差する道路が細く、歩行者用信号はあるけど、普通の信号がない場所、たまにありますね。

一時停止して、安全確認したら、歩行者用の信号が赤でも、そのまま行っていいのです。クルマ用信号ではないので。
クルマが途切れなくて、なかなか行けない時は、クルマを降りて、歩行者用信号のボタンを押して、信号を赤にして、スタートする人もいますね。
    • good
    • 0

いいえ。



停止線で一時停止後、あなたの動きを制御する信号機はありませんので、左右確認の上安全であると判断できれば、車を進めて良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2023/09/18 09:29

青い車が右上左折??右上って右に行くなら右折だし、左折するなら左じゃないです?



左右の車信号が青になるまで?その信号が青になったら赤い車が動き出すから青い車も動いたら事故る。
けど、青い車の進行方向は車信号がないなら左右の信号が青でも赤でも一時停止して車が来てなければ出ちゃっていい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/18 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A