プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【説明の流れ上、結論よりも過程の説明がダラダラと続いてしまいます(>_<。)予め、長文駄文失礼致します(*- -)】
わたしは逆エンパスの可能性を自分で感じているのですが、イマイチ自分ではまだわからないので、こんなわたしは逆エンパスの可能性があるかそうでないのか、わかる方などおられましたら、どうか推察など教えて頂けたら幸いです(*・ᴗ•)

わたしは行動の善悪や正しさの有無に問わずで、わたしの発言や行動はもちろん、ときにはそこにいるだけで当たられたりなどがよくあります。
ネットでもトラブルが絶えず、どう対策してみてもさすがにこれ以上はどうもできないんじゃないかと限界を感じました。

例えばつい最近に起こったことだと、わたしがとあるコミュニティのグループに入っているのですけど、他の人達と話していた時にいきなり、その人(Aさんとします)が
「あの、すみません、わたしだけでしょうか?○○さん(わたしのこと)の文章が絵文字を挟んで書かれていてすごく読みづらいと感じました」
という発言をされました。わたしはそのようなことを言われたのは初めてで、わたしの文章自体をわかりにくいと思わない人達もほかでいてくれて、だけどそういった旨の発言をいきなりされて…
わたしはこの発言に関していくつか引っかかる点を感じてしまいました。

①わたしはAさんに向けて会話してたわけでもないのに、いきなり会話の最中にそういうことを言ってきたこと。

②そこを差し引いて、また仮にわたしの文章に不備があったとしても、せめてこういう書き方をしてもらえたら嬉しいです、などの要望の旨をそれなりの配慮をした上で述べたほうが適切であるのに、何を言いたいのかわからないような嫌味とも取れるような発言をしていること。

③Aさんに合わせた文章を書いたとしても、今度は別の人にとってわかりづらい文章になる可能性があり、最悪その人からもAさん同様に指摘される恐れもあるし、そこまで基本的な文章の書き方まで人に合わせていられないし、わかりやすいと感じる価値観も人それぞれなんじゃないのかということ。

④Aさんもわたしも含め、そこのグループの管理人など権限があるわけでもない立場上、そういった発言の仕方(悪く言うならばケチをつけてるような言い方)をするのも如何なものなのかなと思い、そんなに不快に思うのならば自分なりの対策(それなりの言い方をした上で要求の旨を伝える、管理人さんなどに伝える、グループを退出するなど)を取ることが適切なのではということ。


ですが、そこのグループでもAさんの発言については指摘を入れるような人は誰もおらず、それどころか爆笑の絵文字のリアクションをしている人もいて驚きました…。
また、それ以降のやり取りにおいて、わたしの至らない部分にはすぐ様に別の人が指摘を入れられました。
そこのグループコミュニティで起こったことを別のコミュニティで発言のスクショも載せながらなるべくわかりやすく説明をしても「嫌ならスルーしたらいいのに」と言う人ばかりで、わたしからしたら、さきほどのAさんのほうこそ、嫌ならスルーしたら良い問題じゃないのかと思いましたし、わたしがこういうことをあれこれ話すよりも前に発端を作ったことになるので、ここでも腑に落ちなかったです…。

わたしは好き勝手なことを言われて、それに対するお咎めもなく、だけどわたしはどれだけ普段よりも気をつけていても、そういうことを言われやすかったりします。
この件に関してもそうですが、これまでもこういうことが山ほど起きてきて、さすがにわたしだけが責められやすいようにまで感じ取れてきて、なんとなく調べていくと、逆エンパスというものが出てきました。無意識のエネルギーが強く放出されていて、敵を作りやすく、普通にしていても悪目立ちしたり嫌われやすいという部分で、わたしがこれに該当するんじゃないのかと感じ、そこは腑に落ちた気もしました。

だけどわたしは内容によっては人のことですごく気になりやすいけど(疑問を抱き、疑問が解消されなかったり質問を投げかけたときにとにかく否定するような言い方をされたらストレスを感じやすいと思います)、そういう繊細さんとは全然違うし、むしろ図太くて脳天気とよく言われるくらいで、自分でもほとんどはそういう気質だと思っているので、エンパス体質ともまた違うのかなと感じ、ここらへんがわたしには自分で判別がつかないので、どうなのかなと思い、質問をさせて頂きました(՞ . .՞)"


カテゴリが適切でなかったらすみません……

質問者からの補足コメント

  • 人間はわたしも含めてどうしてもやっぱり主観が入ってしまうものだとは思うんですけど、やっぱりこういう問題に関してはなるべく公平に見て公平に対応されたら良いのになといつも思っている次第で、わたしはいつしかいわゆる「正義厨」というか、それとこれとは別とした根本的な理屈に基づいてお互い話せたらと強く思うようになり、悪く言うとしつこく理屈っぽい性格になってしまっています(ー_ー;)

    なので、このような端的に言うと「(わたしなど)特定の人だけが言われる」といった現象が起こると、「なぜわたしにだけ言うのか?あなたも同じようなことをしているけどそこはどうなのか?あなたはそこまでできた人なのか?」「他の人も同じことをしているorもっとひどいことをしていてもなぜお咎めなしなのか?」
    など、くどくど掘り下げないと腑に落ちず……

      補足日時:2023/09/24 02:57
  • けれども、そう言うと大抵の人は嫌がり、スルーして反応がなくなるか、さらに怒るかという感じで。
    例えば3人がおなじこと(ここでは、例えば校則違反などわかりやすいもので例えます)をしても、この内の1人の生徒だけが先生に注意されたとして、この生徒は「他の2人にはどうして注意しないのか」と疑問を投げかけても、教師は「今はあなたに言っている」の一点張り。

    わたしはこの生徒のタイプで、とにかく原因がどうかは問わずで、注意されてる現状の事態よりも、「他の人には言わないのはなぜか」といった物事の背景?部分にフォーカスを当ててしまうタイプなんですけど、そのことについて答えた方は、誰もどこでもシチュエーションや老若男女や関係とわずでいなかったので、おそらくわたしは逆エンパスというよりも、そういう部分も含め価値観や考えが良くも悪くもズレている、少数の人間なだけなのかなと……。

      補足日時:2023/09/24 02:58

A 回答 (2件)

大した事ではないのに、かなり大袈裟に取り上げてしまう性格という事ではないですか?



そんなに気にする事じゃないんじゃない?
相手も大した意味など無いと思います。

これを取り上げて、この様に考えていたら身が持たないし、相手もあなたに対して話をしたいと思えなくなる。

色んな人が居るのだから、聞き方も色々になる。
いちいち気にしない方が良いですよ。

誰しもが公平などには出来ない。
とくにあなたの取り上げかたと同じになる人ばかりどとは思えない。

思い込みで自分で自分を生きにくくしているんじゃないですか?
これらの事を人に聞いても答えは出ないから、当事者のAさんに聞いた方が早いです。

合理的に考えましょう。
    • good
    • 1

図太くて能天気なところがうざいと思われてるのかもねぇ。


つまり周りに気配りができない体質なのかも。
他人の感情が推し量れないタイプだと、なんと図々しい人でしょう的な判断されてるかも知れないですねぇ。
それでも好戦的な人だと遠巻きにされるだけかも知れないけど、無抵抗っぽい人だと、その辺り標的にされるかも知れないですねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A