プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自由研究の発表代表を決めるグループでの話し合いがあったのですが、私はそれに選ばれたくなくて適当にやったのを提出しました。

が、私はクラスでの印象が真面目な感じて通っていてそのせいもあり、まさかのまさかで選ばれてしまいました。

今度はグループではなくクラスの前での発表です。適当すぎてほんとーにまずいです!!

ちなみに私がやったのは百均のラップとサランラップの違いという題で
水を入れたコップにラップをかぶせとにかく振る
引っ張ってちぎれ方をみる
調べてわかった材質による違いです
ほんとに単純すぎておわってます
他に付け足せること、なんか難しそうなことしてるなって思わせれる要素なんかないですかね、、、?

A 回答 (5件)

興味を持ったので、サクッと調べてみました。


以下は、調べた結果のそのまんま引用です。

妻が愛用しているサランラップの材質はポリ塩化ビニリデンです。
ポリ塩化ビニリデンは、においや湿気、酸素を通しにくいので、キムチやニンニク漬けなどの冷蔵庫内でのにおい移りがなく、食材の酸化劣化の抑制や乾燥を防止し、みずみずしさを保つのに有効です。耐熱性は140℃で電子レンジ適性もあり、引張弾性、カット性、透明性などの点で優れています。

私がエンジンオイル交換用道具の保管で使用している百均ラップの材質はポリエチレンです。
単層ポリエチレンは添加物なしという面では環境面で安心感がありますが、下記項目で他の材質に機能面で劣っています。
・酸素透過度が高く、食品が酸化しやすい。
・臭気透過度が高く、ニオイ移りしやすい。
・密着度が低く、容器から剥がれやすい。(ひっつきにくい)

※あなたがやった自由研究は、以上の事を証明するデモンストレーションに過ぎませんが、「やってみた」ということが非常に大事なことだと思いますし、素晴らしいと思いました。
他のメンバーがあなたの自由研究を高く評価するのがわかるような気がします。
この経験は将来、実際にやってみた結果、一般的に言われていることと違う結果になった時に大いに役立ちます。
難しいことをしていると思わせる必要など全くないと思います。

引用したサイト
業務用ラップの種類の違いと特長。安全な業務用ラップの選び方 | 折兼ラボ | 株式会社折兼

https://www.orikane.co.jp/orikanelab/3421/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく励ましてもらって頑張ろうって思えました!

お礼日時:2023/09/29 20:13

質問者さんの自由研究をまとめると



・水を入れたコップの実験は、密着性を調べる実験です
・ちぎれかたは、引っ張り強度を調べています
・上2つの結果の違いがなぜなのかの考察のために
材質を調べています

他に今から足せるのは
・耐熱性を調べる実験:器にぴんと張ったラップに熱した水やサラダ油などをたらして穴が開くか調べる(耐熱水、耐熱油)
・におい漏れを調べる実験:強いにおいの食品を包んで、においがするかどうかを調べる
・透明度を調べる実験:何枚も重ねて、下の文字などが見えにくくなる枚数を調べる

各実験の結果で、両者に違いがない場合もあるかもしれませんが
それでもOK、実験で調べたということが大切です

各実験結果を表にまとめて
最後の考察として
・材質が異なるのでそのような結果の違いが出た
・価格が異なるので、用途に合わせて選べばよい
ということを述べればOKでなないでしょうか?
がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

透明度とか匂い移りの実験すごくいいですね!やってみます、ありがとうございました

お礼日時:2023/09/29 20:16

ラップには、ポリプロピレンとポリエチレンがあります。



それぞれの性質の違いと、ラップとしての性能の比較。

燃やしてみての違い。

サランラップと百均のラップでは明らかに前者の方が使い易く丈夫だったので、材料名を見て、違いがあり、なるほど~と思いました。(どっちがどっちか忘れました。)

お母さんに聞けば、経験談が聞けるかも。

また、作り方をネットで調べられるといいですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんに聞いてみます!ありがとうございました

お礼日時:2023/09/29 20:15

発表が始まったら、


「百均のラップとサランラップのちがいをお見せします」と言い放つ

そのあとは、とにかく出来るだけ激しく振って実演しましょう
肩でゼェゼェハァハァと息をしながら、「うおぉおりゃああああ、このくそがぁー」っと叫びながらひたすら振って、力技でサランラップの方をちぎってください(これはネタなので、まちがって百均のラップの方をちぎらないように!)

そして最後に
「ほらね、サランラップ、すごいでしょ」とひきつった笑顔で言いってから一礼をして席に戻ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的にすごく気に入っています‪w‪ありがとうございました

お礼日時:2023/09/29 20:14

・使った材料をなるべく正式名称で難しそうに言う。


・ラップに含まれる成分?の違いを明らかにして、その成分には〜〜という働きがあるため破れ方に違いがある、と論理的に展開する。
・考察や感想で、「普段使っているものでも注意深く見てみると違いがあり、これをきっかけに日常の些細なことにもっと目を向けようと思った」など、発表における模範解答的なことを言う。
・最悪逃げ場がなかったら、周りの子達に実は適当に作ったからクオリティが低いことを広めてハードルを下げる

くらいしか思いつかないです(>_<。)
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その模範解答めっちゃいいと思います!ありがとうございました

お礼日時:2023/09/29 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A