プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪意のある言葉をぶつけられたとき、悪意のある行動を取られたとき、悪意のある視線を向けられたとき、受け取ってしまった悪意をどのように処理すべきなんだろうか。

悪意は負の感情となり蓄積されていく。上手く処理しなければうつ病などの病気に繋がるし、負の感情で苦しむことになる。

相手に悪意を返すべきだろうか。やり返すのは気持ちが良いが生産的じゃない。出来れば悪意を自分の中だけで解決したい。自分が浄化装置となり悪意を一つ浄化できれば、世の中の悪意を一つ減らすことが出来る。世の中に浄化装置がたくさんあれば、世界から悪意が無くなり戦争も無くなる。しかし、それは叶わぬ理想だ。

悪意をどのように処理すればいいのか。相手に返すべきか、他の誰かに擦り付けるべきか、何か発散できるものを見つけて自分で処理すべきか。自分で処理したとして、悪意をぶつけてきた相手への気持ちはどうすればいいのか。許せるのだろうか。やり返さないことを良いことに何度も悪意をぶつけてくるようになったらどうすればいいのだろうか。

悪意というのはどのように処理すればいいのですか?

A 回答 (8件)

考え方を変えたらいいね。


認知行動療法というのがある。
それを調べてみたら。
私だったら、あいつがバカだからこんなことするんだ、と考える。
だって、まともな人はそんなことしないし、と。
実際、いじめというのは、やっている方に問題がある。
いじめをする人間はほかで生じたイライラを向けやすい相手に向けているだけ。それをいじめられている方は、自分の性格が悪いからだとか自分にも悪い所があるからだと考えてしまう。
そう考えることで、事態はより深刻になっていく。
でも、単に考え方を変えるだけでは解決せず、継続していくと深刻化するね。
そんな時は、やはり対決しないと。
目の前の困難に向かっていく気持ちがないと、悩みは深刻化する。
そんな時は、あなたが勇気を出すことで、あなた自身が救われる。
    • good
    • 3

兎に角、離れる事・立ち去ることです。

悪意であれ、善意であれ、他人は他人。自分でない以上どうこうできないのですから。車運転中のトラブルも同様、離れる事です。自分の不快な気持ちは自分なりにそのうち収まるでしょう。
    • good
    • 1

空手チョップで叩き落としてやれば良いです。


地面に落下して、粉々に砕けます。

そして、笑ってやれば良いです。

『アッハッハッハ』
    • good
    • 1

場合による。



軽く受け流せばよい時もあれば、殴り返すことが必要な時もある。
見極めは難しい。
    • good
    • 2

いつでも笑顔ですよ。



ストレスは別のところで発散すれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の場合はそれが正解だと思います。それが一番得をする選択。時には傷付いてる姿を見せたり泣くこともアリ。周りを味方に出来る。

男の場合は少し違います。弱い姿をさらせば評価を下げる。損をする。守るもの守る人がいれば尚更笑っているだけではいられない。

お礼日時:2023/09/27 23:30

相手が強大な権力をもっている場合は対処のしようがないですよね。


たとえば、斉藤国土交通大臣による沖縄イジメは見ているこちら側も嫌な気分になってきますね。沖縄の話は一切聞かずに、御用学者による調査結果捏造による嫌がらせなど、同じ日本人同士なのに人間としてよくそこまで陰湿なイジメができるなって思います。
東京電力による福島の処理水放出もそうですね。国家権力を後ろ盾に、住民や漁師の声を一切無視して強行手段で進めるやり方は、とても人間とは思えない。
    • good
    • 0

受け取る必要がまずないかとは思います。


実際には、受け取るというよりも、外的要因とは別に新しくそこで初めて憎悪などの感情を自ら作り出すだけで、それを外的要因を理由にしているだけではありますが。

ともかく、自分で作ったその感情は自分で消せることを理解していれば、わざわざ邪魔な感情を蓄積する必要はないです。それを理解できない人が感情コントロール、アンガーマネジメントできずに病んでいくのかとは思いますが、それができないのなら早急に心療内科などの人に頼るのが一番かとは思います。

受け取るというのは、例えば、
あおり運転をされて自分も相手と同じ土俵に立って危険運転するようなもの。受け取った時点で人間性としてどっちもどっちの程度の低い人間に成り下がります。それで事故っても自業自得なので。
    • good
    • 1

最初は殺意、


しかし、慣れてきたら、
赦すか、
無理なら何かの形で復讐となりますね。

私は巻き込まれで心身破壊となりました。
それでもその後、大変ショックを受けた事がありましたが、微妙な気分でした。

いつか、お金が、ドスンと入ってきたら、徹底的にやります。

殺人ではなくて、わたしを、
強要させたり、騙したことなどを、
徹底的に謝罪させます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A