プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①朝から体調が良く、元気よく出社してオフィスを歩いていたら同僚から「なんか疲れてる?元気ないね」と言われた時、すごく傷付きます
どう捉えたら傷つかないですか?

②会社でいつも通りにいるだけなのに「お疲れのようですね」とか「疲れた顔してますね」と言われた場合。自分的にはいつもと変わらない。

質問者からの補足コメント

  • そんなに死んだ魚みたいな目してるのかなとか気になってしまいます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/28 06:29

A 回答 (3件)

相手は言葉が見つからないから社交辞令で言っているだけ。


主様を気遣っていると思う。
お疲れの様ですね。と言われたら
お疲れにならないように気を付けてくださいねって言われたと思えばいい。
ねぎらってくれていると思うしかない。
相手に感謝だね。
心配してくれているからこその言葉なんだもの。
笑顔が少ないんじゃない?
相手の顔を見て会話してますか?
元気という意味ではなく
こっち向いて笑顔見せながら会話して~って言っているのかも。
    • good
    • 2

>そんなに死んだ魚みたいな目してるのかなとか気になってしまいます



つまり、質問者様は「自分は元気なのだから、他人から見て元気が無さそうに見えても、落ち込むようなことは言うな」というご主張でしょうか。

ちがう、というでしょうが、質問者様の真意なんて誰も分からないのですから他人からみれば、質問者様の認識は「私に常に配慮しろ」という認識だとしか受け取れません。

>どう捉えたら傷つかないですか?

言葉の通り「心配していただいているんだ」と感謝をすることです。
    • good
    • 3

あの…心配頂いているわけだし、全く傷つくような表現ではないと思いますが…

この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A