アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でイジメがあると、不登校????
無理して行かなくていいよ、という意見が
意外と、多いです。
何の為の学校なんだろう?と思ってしまう。
自分に肯定的な人間しか受け付けないという人格なんでしょうけど…
それはまぁ、良いとして…
対人スキルを身につける苦労をしないで、不登校とはねぇ…
皆さんは、不登校を、どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

もう昔とは違うのですよ。

我々の思考とは点と地の差があり打たれ弱い。だから社会でもやる気ないなら帰れとか辞めろとか言うとさっさと帰るや辞めるやと裏を読むことを全くしない時代になっています。
イジメもそう。嫌なら行かないのが一番という考えになってるからすぐ大事になる。周りのサポートなしでやっていけると思いますか?ということです
    • good
    • 1

いじめた側はそうやって言い訳するよね〜

    • good
    • 0

特別学校を公費で拵えるとかして、


個別に事情に応じてハブられ専門学校か、そんな時間とまた余計なコストをとか言う話になるしねえ。

同級生が片手で数えるほどしか生徒がいない公立校に転校するかですね。
まあ、それでも、地縁とかに馴染めなければどうしようもないでしょうけど。

どうしても登校と社会性を身に付けさせるなら、荒手ではありますが、そういう事も検討しますけど、なんだかなあ。
    • good
    • 0

いじめもいろいろあるからね。


命にかかわるようないじめ たくさん報道されているから。
本人の意志が弱いというだけでは片づけられない事でもありますから。
親は そういう危機感持って結論出すしかない。
心の中でいくら 学校へ行け!って思ってても
命を考えると怖くて引いてしまうんだよ。
不登校 本当に必要な人は存在する。
中途半端な駄々っ子がいやいやしているような不登校は
ふざけんな!って思うだけ。
    • good
    • 1

特にはどうも思いません


個人の自由の範疇ですね
質問者さんが我慢の限度を超えた自己中心的性格ではないかというのは、強く推測されました
    • good
    • 2

不登校は小中学校のみで全国24万超人いますからね。

もはや市民権得てますよね。この層にヒットする何かはある程度の経済効果すらあるんじゃないの?とも、思います。

要因としては。子供の数が少なくなり、学校での集団的人間関係が濃密になる傾向があり、一旦沼ると抜け出しにくいってのも、あるんでしょうかね。

また、現在の学校のカリキュラムがその子供の成果をボヤけせるというか、目標値を目指し難いので、学業に達成感を得にくく無気力化しやすいし、危機感も得にくいというも、あるかと思います。

やっぱり「育ち」には、達成感が必要ですよね。
    • good
    • 1

あとは、周りの大人が叱らないことが原因ですかね。

そのせいで、これからの世の中ヤバいと思います。
何で、そんなやつ等が社会に出てるんだ?って思いますよ。いじめなんて、今の時代陰湿ですよ。自分の時は、後輩からも虐めてくるし、本当に人間か?ってくらい酷いですね。
    • good
    • 2

イジメた人間の意見だな。

。。
情けない。
アンタみたいな人間が不登校を増やしてるんだよ。
    • good
    • 5

自分を否定される程度ではイジメと言えないのでは?


イジメは殺人と同罪にしていいほど卑劣な行為だと思っています。
心を殺されないために学校に行かないことを選ぶのは当然です。
できれば転校するなど、学校に通える対応ができるのがベストだと思いますが。
    • good
    • 3

学校行っても、対人スキルなんて身に付きませんよ。


僕は小学生の頃から高校生までいじめに遭っていました。習い事先でもいじめに遭っています。自分でふと振り返ってみると、おとなしくて、あまり目立たない存在でした。
主張などしないから、相手が虐めても良いと判断し攻撃してきます。
それでも不登校や中退もせずに通い続けました。
しかし、高校で鬱になり自分の居場所や発散する所が無くなり病んでしまいました。
家庭内でも父親とは不仲になり、孤立してしまい、そのまま卒業したが就職してからすぐ退職したり、色々転々としてました。
学校に行ったからって、その後がいい人生になるとは限りません。
所詮自分の性質や考え方によって変わるので関係ないです。
だからと言って学校に行かない方がいいよとは断定出来ませんが、卒業だけはしておいた方がいいかなと思います。
周りで中卒の方が資格を取り、職で活かしたりしてますよ。
何度も言いますが、社会に出てからがこれからの人生です。ぶっちゃけ学校に行って勉強が出来ても、コミュ力や協調性が無いと正直キツいです。そんな学生さんとか結構いますよ。勉強出来ても、すぐに退職してしまう人。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A