アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値65の高校から偏差値42のFラン大学って落ちこぼれですか?
大東亜以下です。あと留年も含めて。

A 回答 (3件)

貴方は勉強出来ないのですか?

• 2

師事する教授のいる大学なら問題ないと思います。

親戚の娘さんが師事する教授のゼミ、研究室の有る大学に進学したため、高校の先生からは「もっと上(ランク)の大学にも合格出来ると思いますよ」と言われていました。
    • 2

大学で学んだことを元に仕事に生かすようなことがないなら、正直行くだけ無駄だと思います。

所詮、Fランでも大学を卒業して得をするのは、初任給が高卒や専門卒より月2万円くらい上だというくらいしかなく、そのためだけに4年で数百万円もかけて大学に行くメリットなんてないです。

仕事でまともな業績も上げられず査定も低ければ、高卒や専門卒に給料で逆転されかねません。

単に大学に入って卒業すれば人並みだというような「世間体」を気にしての入学ならば、正直みっともないです。
そういう人は営業や総務のような、誰でもできるようなレベルの低い仕事しかできないので、将来を考えても真っ暗です。

私はアラフィフのSEですが、中学、高校とゲームなどのプログラミングで仕事がしたいと思い、情報工学系の大学を志望するも合格ができず、結局専門学校に行きました。
結果的に資格を取得した末に某大手電機メーカーの子会社に就職できて、親会社にも出向して全国規模の仕事にも携われました。
紆余曲折があって転職を幾度もしましたが、現在もWeb系のシステム開発を行ってます。

結果論ですが、私の場合は適当に情報工学系の大学に行くよりも専門学校で正解でした。
    • 2