プロが教えるわが家の防犯対策術!

親からの愛情に条件があるのは普通のことですよね?
例えばですが、部活の大会で1位を取らなければ愛して貰えない、とか、テストで満点学年1位じゃなければ褒めて貰えない、勉強道具含め何も買って貰えないと言うのは普通ですよね。
また、他人であろうと世話を焼くのは当たり前のことですよね。
そして、家や外出先では居ない人として振る舞うのは当たり前のことですよね?
彼氏が何もしてないのに愛してくれるので驚きました。
23年間、長女なのでそれで育ちました。
皆さんもそうですか?

A 回答 (7件)

No2です。



質問者さんももう大人だから、親がどうとか気にしなくて自分の道を歩いていいと思いますよ。

うちの夫、酔うとこう言います。
人生は自分が主人公のドラマだ。
質問者さんは質問者さんの人生歩いて下さい。
    • good
    • 0

条件がある愛てのは、打算的で


商行為みたいな感じがします。

どんなに悪い人間でも
愛してしまう、というのが
本来の愛だと思います。
    • good
    • 0

逆説的に、そのような条件を付すということは、あなたを高いところに上げておきたい、立派な人間でいてほしいという立派な愛情です。

そしてまた、彼氏が無条件(と言ってもあなたが気に入っているという条件がついている)に愛するというのも、これも愛情以外の何物でもありません。2つの愛情表現は違っても、根は同じところから出ています。
わたしゃ違いますよ。だから質問者さんとは違う意味で引っ掛かりがあります。
    • good
    • 0

そう言うご家庭を知ってます


言い方を変えれば親の期待を一心に背負い
率先して家のことをしてる長女さん
見返りを求めない貴女の生き方を
彼氏さんは愛してるんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程。

お礼日時:2023/09/30 17:12

愛すると褒めるは違うと思います。



親が子供に対し無条件で愛すると
思いますし彼は質問者さんを愛し
てると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは条件つきです

お礼日時:2023/09/30 17:11

No1です。



確かに世の中には子供が可愛くなかったり愛さない親はいますが、私は考えられないですね。

私は息子1人のおかんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
私は飲食店では店員さんが置く負担を無くすために絶対『受け取ります』って言いますし、箸を配ったりだとか、彼氏の世話を焼いています

お礼日時:2023/09/30 16:25

違います。

普通の親なら無条件で子供を愛しますよ。
質問文の親は、子供にはきついと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
父親が質問のようなタイプでした

お礼日時:2023/09/30 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A