プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問
田舎に住んでます。
友人は昔から親が金あり贅沢三昧。
大学卒業しても仕事の研修で挫折し、田舎に帰り親元で甘えてる。
私の家によく菓子や雑誌、DVDやら毎日買ってきてもってきたが、友人が車ぶつけられむち打ちになり親が離婚しまた金持ちと再婚したが金貸してといえないからと私の親にお金借りてきて、四年たち働かず相変わらず贅沢する金はあり金は返さないから友人を叱り家にこないようにしました。
私の親も大金かしてしまい長年かえさないから人に愚痴ると他人から友人の親の耳にはいると、聞いた友人親は娘は大変だったんじゃが!○○に文句いったが!と金貸した私の親にきれて、謝罪なし。
それをきかされさすがにイライラし友人親に文句いいにいったらなんで人に話すか!娘は大変だったんじゃが!としかいいません、
頭おかしくない?他人に金かり迷惑かけてるのになんで人に話すか!とかよくいえるよね。

A 回答 (2件)

ご質問者様はお金の貸し借りを甘く考えておられるようです。

そして、感情に対し感情で対抗しようとしておられるように見えます。
ご質問者様とお友達との間で話し合いをし「もう一度仲良くしましょう。」では済まない状況になっていることを理解すべきです。
先の回答者が仰るように何よりも先にお金の精算が無ければ、友達同士、友達と親、さらに親同士の関係も修復できないことにご質問者様は配慮するべきだと思います。
ここは感情に走るのではなく、お金の精算が最も優先されるべき事柄だと思います。

場合によりお友達がご質問者様の親からお金を借りる、ということもあるかも知れませんが、それならばお友達とご質問者様のご両親の間にはご質問者様ご自身がしっかり介在するべきでした。
そしてお金の返却についてもご質問者様の親に要求させるのではなく、ご質問者様がご自身でお友達に、あるいはその親に要求するべきだったと思います。ご質問者様及びお友達は既に社会人のようですから、もしお友達からお金を返してもらえない事態が生じたならば、ご質問者様がご自身の親に返金するべきだったと思います。
私にはご質問は、そもそもの初手から手順を誤り、感情問題に陥っている愚かなトラブルに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はお金かりてることを4年後に知らされた。友人を怒るのは当たり前。
質問は友人の親は第三者から聞かされ、なにかなんで人に話すか!と逆ぎれしてんの?ばか?金返すのは当たり前。弁護士雇うと話てるから。質問はこの友人の親の態度

お礼日時:2023/10/03 09:03

借用証書を見せて訴えて裁判にして お金を返してもらいましょう


相手は貴方を舐めてます
こういう人は訴えられたとかに弱いんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな質問じゃなく、なにが娘は大変だったんじゃが!よ。なんで人に話すか!とか馬鹿?

お礼日時:2023/10/03 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A