プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になってから友人が変わってしまいました。
現在22歳の女です。

5年来の親友です。
自分が嫌なことは他人にはやらない。
相手が不快にならないよう考えて言動できる子でした。

それが社会人になってから
・LINEで個人の返信は無いのにグループには返信する
・LINEは数日未読無視なのに他のSNSは動いてる
・私には返信しないのに他の友達には返信する
・返信も「笑笑」やスタンプだけの時もある
・1泊2日で一緒に遊ぶ予定をキャンセルし私とは夜ご飯だけ、別の友達とは1日遊んでいた
といった感じです。

嫌われてるのかなと思ったりもしましたが、たまに面白い動画を共有してきたり、会えば普通です。
次遊ぶ約束もしました。
嫌われてたら次遊ぶ約束しないと思います。
人間ってこんなコロッと変わるもんですか?
余りの変化具合にモヤモヤするし、適当にされてる感じもムカつきます。

皆さんこういった経験ありますか。
皆さんならどうしますか?
ほっときますか、何か聞いたりしますか?
聞くとすればどう聞きますか、アドバイス頂きたいです。お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ないですよ。

成長と共に人は変わります。5年間で変わらない人間なんて居ません。貴女の都合のいいように相手を決め付けていただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年一緒にいたらその人の行動パターンって分かってきませんか?体感的にそろそろ返信くるなとか。

毎日LINE送りあってたのがちょっとずつ遅れて2、3日になったりとか小さな変化は今までいっぱいありました。グラデーション的に変化してたから何も思わなかったというか。それが突然、人が変わったように性格がコロッと真逆になってしまったんです。

お礼日時:2023/10/03 23:13

質問者さんの他に時間を共有する友人ができたってだけの話だよね。



質問者さんのためにすべての時間を使う事ができないことは理解してあげよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね。
本音で話せる人は私しかいないって、誕生日プレゼントと一緒にくれた手紙にも大親友と書いてくれました。私もずっとそう思っていたからとても嬉しかったけどもうそれは過去の話かもしれないですね。悲しいです。

お礼日時:2023/10/03 22:28

私も仲の良かった学生時代の友達に


最近ないがしろにされているような気がします。 でも、核心に迫るのではなく、暫くは少し距離をおいて、お互い寂しくなった頃また一緒できれば良いかな、と思います。
多分、友達同士の距離が近すぎて、うっとうしくなっていると思う。
だから、そっとしておく時間が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い社会人になってから休日が合わないので会う回数もかなり減った方なんです…泣

けどそのくらいの距離感が今の友達には良いのかもしれないですね。様子みてみます。

お礼日時:2023/10/04 00:25

ありますねー。



物理的距離が離れると女と女、男と女の友情はそうなってしまう事が多い気がします。

男性は自力でアピールして結果を出さなきゃ認められないけど女性はそれと違って見た目を変えたり太ってた人がダイエットで痩せたりすると簡単に周りの交友関係が変わるので、

務めてる会社の雰囲気(特に男性上司の性格)によっては勝手に自分のステージが上がったと思ってマウントみたいな事してくる人もいます。

お局くらいの年齢になるとわかると思いますが、新入社員から30位までは会社に飼われているような状態なので特に美人ではなくても仕事が出来ない(業務との相性が悪いなど)男性に比べて怒られないので、
その友人みたく勘違いしやすい人は昔の友達に対して、

「昔の私の友達だった人」と思ってるのでそうなってしまうと思います。

待てば変わると思いますが、そんなに大切じゃない友人なら既読無視して自然にフェードアウトしてもいいんじゃないかなぁと思います。

そういう状態の人に無視しても多分「なんで無視するの?」みたいな感じでは迫ってきませんよ。

「あっそ、そういう女だったなんてショックだけどあなたの方が残念だね」と心の中で思い、
過去の楽しかった記憶は思い出箱という名のゴミ箱に捨ててしまいましょう。

なんとなーくですが明らかな変化には男性が絡んでると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会人になってから自分のことをあまり話してくれなくなったので、全く分からないんですよね…。
大学の時は私が友達の名前覚えるくらい沢山話してくれたのに…。

来る者拒まず去るもの追わずくらいの気持ちでいようと思います。大切な友達なので、戻ってきてくれたら嬉しいです。

お礼日時:2023/10/04 00:21

単に友人が増えたから


あなたに時間を使えなくなっただけだと思いますよ

それにしても律儀に反応はしてくれてるから
無理させないようにします
自分も他の友人を優先するかも知れないです
逆に古くからの友人は信頼できるからちょっとの事では揺らがないし理解あると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうですかねぇ。

社会人になれば仕事の愚痴も増えますしその点、同期との方が話合いますもんね…。

お礼日時:2023/10/04 00:05

友人とはなんでしょう…


親友とはなんでしょう…

相手のことを、子…。
嫌な事はやらない…
不快にならないように…

どんな関係かは分かりませんが、
上司と部下の感。

貴女からの接し方は、どうなのでしょう…
イヤな事をやらない。
不快にならないように、接してますか?

嫌な事、不快な…も併せて、1人の人。

親友とは…
笑って楽しければ、親友…でしょうか?

22歳、社会人…
学生の頃とは違う。
相手のことを、思いやって

1人の人間。として付き合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなガチガチの関係じゃないですよ!
私も友人も凄く人の言動に敏感で傷つきやすくて、だから自分の言動で他人にもそういう思いをさせたくないというタイプの人間です。喧嘩なんて以ての外。

だからこその信頼感と言いますか。
他人に言われたら家に帰って落ち込む言葉でも、友達だときっとそんなつもりで言ったんじゃ無いだろう!と思えるそんな関係です。それが私たちの思いやりだと思います。

なのに社会人になってから、別の友達には毎日返信してるのに私には1週間くらい未読無視をしたり別人のように変わってしまってどうしたんだろうって感じです。

聞きたいけど、どう聞けばいいか分からない。
そっとしておくべきかどうかといった感じです。

お礼日時:2023/10/03 23:59

ステージが変われば、


環境は、変わります。

あなたが、次のステージに移れば、
食事・ファッション・興味がすべて変わります。
付き合う人間も、変わって当然です。

逆に、
付き合う人を変えると、
新しい世界に、行くことができます。
    • good
    • 2

そっとしときます

    • good
    • 1

いろいろ申し訳ございません。


大切な仲…を続けるなら、
もう少し様子を見てあげた方がいい気がします。

今は、その方の、、
例えば、仕事での付き合いが、増えてしまった。→毎日会うなら、対応しないわけにはいかないでしょう…
女性同僚とかならなおさら…。
※返事遅い…だけで、プンプン。
下手すれば、休憩の誘いさえ…

お互い、いつかは結婚されるでしょう
長い友人として接していくなら、
長い目で、見守ってあげてください。

SNS…1人分、応返信するのも、
読んで、見て、共感し、文章で、2分。

一回の応返信ではなく…
五回だとしたら、10分.

グループ化されていたら、
何人かの対応。
返信しなければ、寝落ち?ムシ?…とか。

会える時に、癒やして癒されてください
    • good
    • 1

モヤモヤ・ムカムカするなら、もう「友人」ではないということですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A