アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割と洗車するのが趣味に近くて毎週末洗車しているのですが、だいたい次の日とかに雨降ることってあると思うんです。雨が降る予報があっても洗車しますか?
※ちなみに、私は雨予報でもやります。洗車後に1時間以内に雨降られるとショックですが…

A 回答 (10件)

私は団塊の世代ですが、若い頃から車大好きです。

今まで30台以上乗り継いできました。運転ではなく綺麗に手入れする方が趣味です。自称車の手入れは天才です。今でも家族は勿論、要望があれば知人の車も洗車からワックス仕上げまでやります。商売ではありませんよ。知人の中には家族でベンツ、ボルボ、ワーゲンを所有している金持ちがいますが、年に数回手入れを依頼されます。車を綺麗にするのは見た目、綺麗な車に乗る優越感などがあるとは思いますが、私は一番の目的は車の保護だと思っています。車は鉄です、鉄が一番苦手は水分、湿気と埃です。流石雨の中ではしませんが、雨が降りそうとなっても洗車とワックスをしますよ。洗車、ワックスは車の保護と思えば納得できると思います。時にはさびやすいドアの内側にはCRCなどで防錆処理もします。でもこれはあくまで私の私感ですから、反対の方もいると思います。 自慢するわけじゃありませんが、私と家族の車は、10年落ち車ですが、よく近所の人や友人からはこの車は新車ですか?と言われます。それと洗車したら必ず、ワックスをヵけるようにしています。でないと雨前の洗車は意味がないです。回答、雨前の洗車は決して無駄ではありません、雨後の再洗車でも泥などの付も少ないはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>運転ではなく綺麗に手入れする方が趣味です
この趣味素敵です!洗車とワックスは車の保護ですね。大切な愛車を長く乗れるようにちゃんとお手入れすることは大事ですね。

お礼日時:2023/10/11 10:26

>カンカン照りの日は、ボディがすぐ乾いてしまうので、洗車できないし


日差しが強烈な日に洗車すると
水滴がレンジ効果になりボディに輪染みができます

https://www.yellowhat.jp/column/coating/010/inde …
こちらのページの「①直射日光が当たる場所や気温が高い中で洗車をしないこと」を参照

雨天時は湿気によってボディの汚れが潤むので晴れよりも良い
まぁ屋根が有って且つ洗車できる車庫ならば・・・・ということになるが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。水滴による染み、気になりますよね。

お礼日時:2023/10/11 09:29

雨とかの予報が出たりしたら、やらない・・・



雨の予報なしだが、いきなり雨はあきらめるしかないから、あきらめている。

妹は、洗車したら、次の日か数日以内に雨w
だからか、最近は洗車機に入れているw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。雨予報だと迷うんですよね。。。汚れている時は、雨予報でも洗車しちゃいます。いきなりの雨はしょうがないですよね。

お礼日時:2023/10/06 16:20

私は車のボディーは家の屋根とか外壁と同じ感覚なのでやらないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったくやらないっていう考え方も良いと思います。

お礼日時:2023/10/06 16:19

例えば、土曜が晴れで日曜が雨のような場合


意図的に日曜に洗車することはありますよ

雨の日のほうが汚れ落ちが良いですし
晴れの土曜にお出かけして
雨の日曜は洗車した後は家でのんびりコーヒーでも飲みながら本を読む

自宅で洗車するので雨でも特に支障ないですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。雨の日の方が汚れ落ちが良い場合があるんですか。逆にカンカン照りの日は、ボディがすぐ乾いてしまうので、洗車できないし、雨の日でも洗車してみようと思います。

お礼日時:2023/10/06 16:18

セルフスタンドで働いていますが、むしろ一番気になるのは、洗車機に通してから拭き上げずに帰っていく人です


折角高い洗車コースをしていても、拭き上げないと全く意味がありません
せめて窓ガラスだけでも拭いていけば? と思うんですが、客の金&客の車ですので放置しています
以前がフルサービスで働いていた為に尚のこと拭き上げていかない人には疑問があります

さて、問題は雨の降り方ですね
特に黄砂が酷い時期や降灰がある地域だと、中途半端な降水が一番キツいんです
汚れが一気に落ちるくらいにザーっと降ってくれると拭き上げるだけでいいんですが、
中途半端な降り方だとむしろ洗車機に通さないと汚れが定着したりする原因になります
確かに洗車してから雨が降ると何とも言えない気持ちになりますが、しかしそれはボディ表面だけを拭き上げればウォータースポットは避けられますのでマシです
酷い車はウォータースポットだらけだったり縦筋だらけの汚車になっていています
なので、ある意味現状の汚れ方次第、とも言えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに中途半端な雨が一番汚れますよね。洗車後の吹き上げは必須です!やっておかないと跡が残ってしまって余計に汚く見えてしまう。

お礼日時:2023/10/06 16:16

達人になると雨を利用して洗車します。

勿論ガラスコートはしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。達人スゴイですね!ガラスコートしているところも達人です。

お礼日時:2023/10/05 20:25

雨予報でも撥水加工の洗車機に入れたりしますね〜雨降ると前見にくいので撥水加工の洗車いいですよ^_^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。撥水加工の洗車機いいですね!

お礼日時:2023/10/05 19:51

あと、雨の中運転するか?などの予定もあるでしょう。



洗車してから3日は使わない、、、、なんて状況なら、
翌日雨が降っても、動かさないから、ある意味泥はねとか
汚れはつかない?から、明日雨予報でも洗車しよう、、、ってことも
あるんじゃないですかね。

車の管理、使用なども影響してくるでしょう。

>うちは青空駐車場なので
アスファルトか砂利か?なんてのもありますよね。
砂利だったら、運転しなくても、近くを車が通れば、
泥が跳ねるでしょうから、雨上がりなんかでも、汚れますよね。
雨降ってなくてもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそうですね。駐車場はアスファルトなので、雨降って乗らなければ流れますが、雨の跡は残ってしまうので、そこが嫌なんですよね。車に乗る頻度は、平日は大体動かしている感じです。

お礼日時:2023/10/05 19:49

車庫が屋根付きかどうか、、、なんてことも


影響するんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは青空駐車場なので、雨降って風吹くとすぐ汚れちゃいますね。

お礼日時:2023/10/05 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A