アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を総合型選抜にて受験するものです。
プレゼンの課題があるのですが、総合型選抜専門塾が同じ大学の別の学部ですが、
プレゼンの動画の合格者の映像をいくつか上げていました。 自分自身、手を抜いているわけではないのですが、
合格者の動画は内容のクオリティや話の質がすごく高くて正直自分の内容が不安になるレベルでした、あのような動画は学習塾の宣伝や評価を上げるためにも合格者の中でも選りすぐりの人のプレゼン動画を公開しているのでしょうか?言い方悪いですがそれ以下のクオリティでも熱意や内容の正確さがあれば受かることは可能でしょうか?

本当に学びたい学部なので全力でプレゼンをして面接にも挑もうと思っています。

A 回答 (1件)

受かることができるかは、結局

そのときにあなたより優れた人がどれだけいるかによりますよね
一定ライン越えてたら合格ってわけではないから

また、内容があなたが本当に学びたたいことの学部なら
その分野の内容についても本を読んだりニュースや動画を見たりすでに知ってますか?問題意識は持ってますか?

割りとAOでは「この分野が好きです、興味あります、やりたいです」
といいつつ「なにもやってない」子が落ちることはあります。

アドミッションポリシーをよく読み込んで
大学が求める人物像を考えましょう

話し方や発表の上手さより内容が大事でしょう
もちろん塾はお手本になるような子をピックアップはしてます

また、面接などの志望動機も
「うん、それは他の大学でもできることだよね」
って内容になってないか気を付けたください

よくパンフレットを読み込み
その大学だからできること、時分はなぜその大学なのかを整理してください
    • 0