アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
上記のとおりの質問です。
何億という精子がいて競争、苦労するから、卵子に到達できるんでしょうか?

逆に言えば、精子の数が少なければ、受精しにくいということもあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

出来ないですね


精子少ないと妊娠させる事が困難です
それで体外受精があるのです
体外受精は一つで十分ですからね
男性不妊原因の一つです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、参考になりました!

お礼日時:2005/05/01 17:49

精子にも役割分担があります。

受精役のエッグゲッター以外に、精子が通るミクロの溝を塞ぐブロッカー(後からはいってきた、浮気相手の精子を通さないようにします。)白血球と戦う係(といっても、時間稼ぎ)の3種があるようです。単に出会うだけでも、天文学的偶然が必要な上、女性の白血球にかなり殺されるため、多くの精子が必要です。
 適当な日本語のURLが見つかりませんでした。

参考URL:http://members.shaw.ca/tfrisen/chances_of_you_ex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、参考になりました!

お礼日時:2005/05/01 17:49

>何億という精子がいて競争、苦労するから、卵子に到達できるんでしょうか?



その通りです。

受精するまでの道のりには
強い酸や、体内に入った異物を攻撃する免疫機構となる
白血球による攻撃など、様々な障害が待ち構えています。
先に進んでいた精子がそれらの犠牲になってくれることによって
後に続く精子達が更に先へと進むことが可能になるのです。

【Baby Universe】胎児の世界 ―ベビー・ユニバース― 2000/06/06
http://www.johos.com/joho/report/0053.html

>逆に言えば、精子の数が少なければ、受精しにくいということもあるんでしょうか?

その通りです。

精子の数が少なければ卵子に到達する前に全ての精子が
障害に殺されてしまう可能性もあります。

参考URL:http://www.johos.com/joho/report/0053.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、参考になりました!

お礼日時:2005/05/01 17:47

不妊の原因は男性と女性と両方あります。

女性の場合は月経不順や無月経、男性の場合は無精子症(精子の数が少ないのもこれに含まれます)など。

精子一匹でも可能は可能ですが、1000匹でも無精子症ですから実際は無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、参考になりました!

お礼日時:2005/05/01 17:47

 こんにちは。



 ある程度の数(密度)がないとダメなようです。
 精子の数が少ない方の人工授精の方法として、精液を濃縮する方法がありますから。

 ですから、後半はあなたの認識のとおりです。

 前半については、一概に言えませんが、全ての精子が正常で元気であることはありませんから、一匹だと、そいつが正常で、卵子の殻を突き破る能力がある確率は、ないとは言えないでしょうが、何億分の1ということなんでしょうね。
 ちなみに、妊娠に必要な精子数は1mlあたり2,000万だそうです。

http://www.prepremama.net/topics/topics_02.html

参考URL:http://www.prepremama.net/topics/topics_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、参考になりました!

お礼日時:2005/05/01 17:47

>何億という精子がいて競争、苦労するから、卵子に到達できるんでしょうか?


---関係ないでしょうね

>逆に言えば、精子の数が少なければ、受精しにくいということもあるんでしょうか?
---あります。
それが原因で不妊治療しているかたや、人工授精している方がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、参考になりました!

お礼日時:2005/05/01 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!