プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のヤンキーの男子高生がカバンをぺったんこにしているのをテレビで見たのですが、流行っていたのですか?
あなたの友人や周りでも、そういう人はいましたか?
何故、わざわざカバンをぺったんこにしていたのでしょうか?
あまりよく見ていなかったので覚えていませんが、すごい方法でカバンをぺったんこにしていましたΣ(゚д゚;)

質問者からの補足コメント

  • こんな感じですかね。
    テレビではもっとペッタンコだったような気が…

    「昔のヤンキーの男子高生がカバンをぺったん」の補足画像1
      補足日時:2023/10/07 13:50

A 回答 (12件中1~10件)

50年以上前から流行ってましたね。

詰襟の学生服とセット、もちろん学生服は長ラン、洋ラン、短ラン、ズボンはドカン、ボンタンなどの変形です。
高校制服の主流が詰襟からブレザーになるとともに全部衰退しましたね。
もちろんそういう格好をしていたのは地元の札付きアホ学校の生徒たちです。

かばんは教科書を運ぶ道具ですが、ぺったんこにして収納量をゼロにすることで「俺は教科書なんか持ってこねーよ、勉強なんかダセー、な、俺ってすげーだろ」と不良ぶりを表現してたわけです。
漫画のビー・バップ・ハイスクールあたりを読むと当時の雰囲気がわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「教科書なんか持ってこねーよ。勉強なんかしねーよ。すげーだろ」と言う不良ぶりを表現してたんですね。「ビー・バップ・ハイスクール」は見てなかったけど知ってますよ。
高校生にしては仲村トオルと清水宏次朗は老けてましたよね(笑)

お礼日時:2023/10/07 21:21

ワシなんか先生の伝書鳩みたいなもんやったから、そんなタカ派じゃなかったよ。

ビーバップみたいな連中とは程ほどに距離置いてたから、ワシの鞄はパンパンがちやったし…高校までは歩いて行けたし(((^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

伝書鳩みたいなもん…
頼りにされていたのかな?それとも…
鞄はパンパンだったの?真面目だったんですね。
高校はバス乗り換えだったので不便でした(^_^;)

お礼日時:2023/10/08 21:14

ぺったんこにして意気がってカッコいい気がしてた。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

カッコつけてぺったんこにしていたんですね。

お礼日時:2023/10/08 15:46

女ですよ。


補足のカバンみたいなのではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性でしたよね。
わざわざ(*´∀人)ありがとうございます♪

お礼日時:2023/10/08 15:34

中坊ヤンキーはそうしてな…殆ど置き勉して

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ぢぢぢぢぢぃさんは真面目にやってましたか?(*´艸`)
全国的に流行っていたんですかね。

お礼日時:2023/10/08 15:44

なぜぺったんこにしたのかと考えると・・・未来を予見して、紙の教科書を廃止して薄いパソコンかタブレットだけで済むようにしたのでは。



私のころは、弁当箱でもなんでも詰め込んでパンパンになっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

.....φ(・∀・*)なるほどぉ.…
未来を予見して、紙の教科書を廃止して薄いパソコンかタブレットで済むようにとの為だったんですね。さすがヤンキーの考えることは凄い。スゲェ( ᐛ ) よく分からないけどꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

お礼日時:2023/10/08 15:41

そうそう‼️



写真の様な感じでした。

手の込んだやつは完全にマチを取って縫い付けてる猛者もいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マチを取って縫い付けてる猛者もいたんですね。
手が込んでますね( ̄0 ̄)/ オォー!!

お礼日時:2023/10/08 15:33

懐かしいわ。


そんなの普通だったからね。
今は全く見なくなったからすっかり忘れてたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それって普通だったんですか?
私は見たことあったような なかったような…
今は全く見なくなりましたよね。

お礼日時:2023/10/07 20:52

教科書は学校のロッカーや机の中で真面目に家に


持ち帰り勉強する奴はダサいみたいな感じですね。

それと鉄板を仕込こませ喧嘩のときにそれでどつ
いたりガードする人もいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

勉強する奴はダサいと思われていたんですね。
鉄板を仕込ませていたのは怖いですね:( ;˙꒳˙;):

お礼日時:2023/10/07 21:44

一部で流行っていました。


中身は入れていないです。
学校に置きっぱなしか家に置いたまま
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一部で流行っていたんですね。
私も教科書は学校の机の中に置いて行ったことあります(^◇^;)

お礼日時:2023/10/07 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A