アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめ問題について。いじめた方が罪に着せられる必要性はありますか?
質問者はいじめられる方が100悪いと思っています。いじめられる人間は往々にして自分を客観視できず周囲に馴染めない問題アリな人格が多いと考えているからです。
ちなみに質問者は窃盗などに対しては完全に悪いと思っています。窃盗罪が適応されるからです。当然ですね

A 回答 (8件)

> 過去の事例を見てこい



大津市中2いじめ自殺事件では加害者の少年が書類送検されて前歴がついた。
    • good
    • 1

昨今の 学校内において、警察権力が容易に介入する風潮には正直、違和感を僕も覚えます。


 学校現場においては、教師がこいつはいかんという子ども達とはタイマン張る位、1人1人の命を守る真剣さが欠けてる、学校の教員ダメだな、そう感じてるよね。

 しかしながら、いじめ問題については、いじめた方が100悪いと思うよね。
いじめた人間は往々にして自分を客観視できず周囲に馴染めない問題アリな人格が多いと考えているからです。
 校門から一歩外にでれば、まずは傷害罪から補導の対象、少年院へ、児童福祉法が適用されるからです。当然ですね。

 この、ラインを明確に指導できない、ましてや、ビビって、知りませんでした、と平然とでまかせを口にするバカは1000悪いわな。

 いじめた方が100、そんな子ども達を育ててしまう大人は1000悪いわな。

「子ども達は守られる」世界共通の子供の権利、日本は子どもに対する人権意識が極めて低いから質問者みたいに考えてしまうんだな。

 質問者さんも可哀想なんだけど、そんな日本の学校現場の犠牲者なんだよね。だから、責める気にはならないんだけどね。
    • good
    • 2

> いじめが直接的な死に結びついていない限り、加害者は罪に問われない。

以上。

それは法律の素人である貴方の勝手な解釈。 法律を判断するのは裁判官と検察と弁護士の仕事。
    • good
    • 1

> うん?それはイジメではなく立派な傷害事件として被害届を提出すべきでは?最近も高校の部活で暴力が横行し生徒が逮捕されたばかりであるが? 


話の他だ。

では先ず質問者である貴方が、イジメの定義を明確にすべきだ。

法律というのは、ある種の論理的な体系を持っているので、イジメなんていう曖昧な言葉で表現しないで、もっと具体的な言葉で定義を明確にしないと、法的判断はできない。


少なくとも現時点での問題は、例えば俗に旭川いじめ事件のように、いじめという言葉が使われていながらも、実態としては犯罪行為であるという事が、通例としてまかり通っている。

それゆえに、貴方は話の他だ、と書いているが、世間ではイジメの一部に犯罪を含んでいる。話の他では無い。
    • good
    • 1

>いじめられる人間は往々にして自分を客観視できず周囲に馴染めない


>問題アリな人格が多いと考えているからです。

だからと言って、それがイジメても良いと言いう免罪符には
なり得ません

主様のその主張は
「煽り運転は煽られる側に問題が有る」
と、言っているに等しい

>窃盗などに対しては完全に悪いと思っています。
>窃盗罪が適応されるからです。当然ですね

イジメに関して、相手を殴れば傷害罪です
つい最近ではサッカーの強豪校の先輩が後輩を
全裸にして土下座させ、それを動画に取っていましたが
これは、強要罪にあたりますし
お金を脅し取れば恐喝罪に問われ
ネットで悪口を書けば侮辱罪です

主様はイジメと犯罪は別だと言わんかの様な主張ですが
学校や教育委員会やイジメた側が大事にしたくないから
イジメと言ってるだけで、その内容は
傷害罪、強要罪、恐喝罪、侮辱罪と普通の犯罪行為と同じです

いい加減、学校も警察も「イジメ」と言う言葉を使わずに
犯罪行為として扱うべきだと思います
    • good
    • 3

イジメという言葉を使っていますが、その実施形態によっては、刑法に抵触する暴行や傷害になる事があります。

あるいは民法によって損害賠償請求の対象となる事があります。

また刑法や民法の対象にならないとしても、企業でそれをやってしまうとパワハラ扱いになって懲戒処分の対象になる事があります。
    • good
    • 3

>いじめられる方が100悪い


>気軽に答えてね!

人それぞれ、認識はちがえど
非常に重く、軽視できない問題です。

いじめの矛先は、人格に対してだけ
向けられるモノでは、ないです。

例え話です
体に障害があるため、夏場でも悪寒があり
長袖、厚着で学校に登校した子どもが
クラスのリーダー的、子どもに

「何あれ、ウザい、キモい」

その言葉が、きっかけで、厚着で登校した
子どもは、クラス中から、いじめの標的に……

いじめられる方が100悪い?
何が悪いのか?
何処がダメですか?

>いじめた方が罪に着せられる必要性はありますか?

「罪に着せられる」という言い方をすれば大げさにも
思えますが、笑って許せる問題でもないでしょう。
    • good
    • 3

いくら人格に問題があっても、いじめても良いと言うことにはなりません。


 私はあなたとは反対で、いじめはあくまでいじめるほうが100%悪いのです。
 世の中には、いろいろな性格の方がおられます。
そうした中で、たとえ自分が気に入らない性格の方でも、受け入れることのできる心の広さが必要で、これができてこそ大人なのです。
 実際に、私も年齢を重ねるごとに、嫌いな人の人数と言うのは、少なくなり、50を過ぎた頃には、もう嫌いな人などほとんどいなくなっていました。
 周囲に馴染めないのが問題ありなら、何でも言うことをハイハイと聞くイエスマンが良いと言うことでしょうか。
 そうしたイエスマンは、一部のブラック企業を除き、揶揄されるのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A