プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分をうつ病に追い込んだ人達のことを許せなくてとても苦しいです。

A 回答 (5件)

その感情をとにかく気の済むまで吐き出して


次にどうしたらいいかを考えたらいいと思いますね
恨み続けているうちは進展はないと思うんです
    • good
    • 0

これから巻き返す。

    • good
    • 0

私は親からの虐待と教師によって鬱病になったので、その気持ちすごく良くわかります。


NO.1の人は鬱病のことなんて知らないんでしょうね。
いいねしてる人も。
私は過去のことはどうにもできないから主治医や心理士、訪問看護師にどれだけ親がクズかを知ってもらってます。
Twitterでも親のクズさを晒してスッキリしてます。
それでもやっぱり許せないですけどね。
鬱病にさえならなければ全く違う人生だったわけですし…
    • good
    • 2

他罰的な思考の人はうつ病ではないです。

多くは自責の念にかられているものです。
非定型うつ病と言われませんでしたか?
    • good
    • 0

英語で、「Time will solve the problem.」という格言があります。

「時間がすべてを解決してくれる」という程度の意味です。

一見、誤解を受ける言葉かもしれませんが、うつ病の場合どうしても内向的になり、「こんな病気に誰がした」とストレス原因にこだわる傾向がありますので、家事、通所サービス利用といった社会的関わり等、最初は面倒くさい、嫌に感じることを少しづつ克服できるようになれば病気は快癒します。

現代精神医学では、うつ病は適正な薬物療法と睡眠などの環境調整で完治するとされています。主治医さんとのコミュニケーションをご大切に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A