プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の上司に仕事終了後に呼び出され、2時間半も説教されました、何かのアドバイスや対策なら聞けたのですが、「お前には覚悟がない」「崖っぷちなのわからんか」「これからどうやってこの職場でやっていくねん」

と言われ
「これこれこうしたい」
と言っても
「はっ(嘲笑)」「ちゃうやろ」「だからお前はダメなんだ」

それ以外無言の圧

初めてこんなアホ会社に会ったのですがこういうのはモラハラで労基に言えますか?

言えるなら証拠としては何を用意するべきでしょうか?


また、就業規則で「辞める際は30日前に申告」とあるのですが、労働基準法では2週間前申告でも大丈夫と聞いてるのですが、どちらが優先されるのでしょうか?

わかる方お願いします

A 回答 (4件)

上司の上司にあったことを相談しましょう、


2時間半も説教されたが
明らかに長すぎてこれはパワハラに当たるし

長すぎて私の方で気力が付き
また説得力がなくこれから先努力しようとは思えなくなった。

それからハローワークに相談もいいですね。
市区町村で労働問題について相談したい相談にのってもらえるのか聞いてみるのも良いでしょう。

労働基準法では2週間前申告でも大丈夫ですが
2週間では雇用し教育するまで時間がかかるので
会社では30日前というルールを作っているでしょう。
    • good
    • 0

>初めてこんなアホ会社に会ったのですがこういうのはモラハラで労基に言えますか?



”こういうの”というのがモラハラに該当するなら言える。
厚労省でモラハラの定義などを公開しているので、それを見て、今回の件でどこがモラハラに該当するか把握しておくといいよ。

>言えるなら証拠としては何を用意するべきでしょうか?

上司と2人だけの時の会話なら録音くらいかな。
周囲のほかの従業員がいれば証言もとれるだろうけど。


>また、就業規則で「辞める際は30日前に申告」とあるのですが、労働基準法では2週間前申告でも大丈夫と聞いてるのですが、どちらが優先されるのでしょうか?

就業規則が優先。
辞めさせてもらえないなど特段の事情があれば別だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

モラハラまた見させてもらいます。

録音しかないですよね、やはり。

就業規則が優先なんですね、、仕方ない

返事ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/10 20:18

モラハラ程度では労働基準監督署は動きません。


本当に闘うつもりがあるのなら労働組合をつくることです。

労働法上は労働組合なら会社と対等に話ができます。
会社内でつくられないのなら、個人加盟の労働組合もありますよ。

退職については労基法ではなく民法627条です。
    • good
    • 1

労基なんて動かないよ。

余程の確かな証拠がないとね。試しに一度相談行ってみな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A