プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収970万円は勝ち組ですか?

東京在住51歳の大卒会社員です。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

補足情報。前年度の年収は850万円。独身です。昇進して970万円になりました。

A 回答 (34件中11~20件)

勝ち負けを、年収で考える時点で負け組。

幸せを定義づける時点で、不幸。

人生ってそいういうものです。

統計で言えば、年収1000万以上は5%なので、平均よりは上ですね。でも、年収なんて上をみればきりがない。友達、家族、健康、仕事のやりがい・・・・など、何が幸せを決めるかなんて、定義がないので、勝ち負けで他人と比較している時点で、違うと思います。

それから、社会が安定し、言論の自由があり、治安がよくて、清潔で、気品に溢れた国民がいる国ってだけで、日本はそもそも幸せだとか・・・いろいろな要素がありますね。

また人生に必要なのは、Some Moneyって言葉もあるように、自分がやりたことに必要なお金があればいい。事業をやりたりなら、100億あっても不満だし、自給自足でつつましく生きるなら、年収300万でも十分です。

勝ち負けをみず、自分で自分を評価することが、人生に勝ち、幸せになる秘訣です。
    • 2

まずまず悪い線ではないですが、「棺を蓋いてこと定まる」といいますので、もう少々お待ちください。

• 1

子供が居て1200万は無ければ・・1000万以下の独身の男性なら負け組です。

• 2

勝ち組負け組で無く、周りに一応迷惑かけず、生活出来る組かな!節約術によりウクライナ支援に寄付出来る組です。

• 2

私の父親は中卒で40代前半で年収が1000万円です。

ただ勝ち組とは程遠い生活をしています。
    • 0

勝ちではないでしょうか。

日本人の平均年収の2倍以上もあるわけですから。

ただ、流行りの弱者男性の定義が、

経済的な困窮もありつつも、女性パートナーの不在による孤独感や承認の欠如が大きいと指摘している

なので、その定義に従うとパートナーがいないことは欠点になるかもしれません。欠点があると仮定すれば、勝ちとは言えないかもしれません。

また、カズレーザーの理論ですと、あなたは負け組になります。

カズレーザーは「うわ、難しい質問ですね」と頭を悩ませつつ、「たとえば収入って意味では(ジェフ)ベゾスと(イーロン)マスクで色々上下したりするから、それぐらい熾烈なわけじゃないですか。そこまでいかないと収入って意味では、勝ち組っていう層には入りづらいと思うんですよ。ルックスとかモテるとかは、整形とかして美しくなったとて、なかなか伸びしろがないので難しい。喧嘩がすげえ強い、腕力、腕っぷしって意味でもなかなか難しい。だから勝ち組ってすごい少ないんでね」と続けた。そして、カズレーザーは「勝ち組とか負け組とか、気にしてない人が本当の勝ち組でしょうね」と述べ、「だって、どうでもいい言葉ですもんね。この2つの単語を知ろうが知るまいが、自分の人生になんら影響はないので、そんなこと知る必要もないような生活をしている人が、本当の意味で勝ち組なんでしょうね」と結論付けた。
    • 1

それがずっと続けば。

でも65歳からは何もないでしょ?
残りの数十年どうするのかで勝ち負けが決まるのでは。
    • 1

勝ち組です。

胸張って下さい
    • 1

勝ち組負け組、思考は中学生並みか?51歳なら取締役になっててもおかしくないはずだが。

• 3

誰か(会社も含めて)に雇われて働いている限りは「勝ち組」とは言えません。

「勝ち組」は働かずとも十分な収入が安定して得られている人(たとえば会社のオーナー)を指します。
自宅でパーティを開き多くの著名人と歓談したり、海外を漫遊したり、歴史や芸術に親しんだり、ジム通いをして体型と体力を維持している知識人です。
「勝ち組」は日本人の1%もいません。

「負け組」は日本人の半分ほどいます。それ以外は中間組です。
    • 0