アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平均年収870万で、平均年齢が36歳の場合、一般的な年収の推移ってどんな感じだと思いますか?
もちろん、企業によって違うのは分かってるんですけど、目安を知りたいです。ちなみに、初年度の平均年収は500弱辺りらしいです。
例えば、20代後半はどれくらいの年収で、30超えたらどれくらいの年収でって感じで教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

過去30年では、基本給(月額)は年齢給の増加しかありませんでした。


経済不況時は5-10%の減給が有ったりです。
賞与は業績次第で、年3-5か月分の範囲で変動があました。

去年からは、これに加えてベアが復活しており、かなりな影響です。
また、年齢給の代わりに、資格給や役職給への置き換えが進んでします。
これらを考慮して、御社の状況を適用して予想してみるとよいでしょう。
    • good
    • 0

基本今の会社は年功序列で年々上がる訳ではなく、能力や成果で上がる会社が多いです。



役職が上がったプロジェクトに参加して売上が上がった等給与を上げるのは結果や成果が必要だったりします。

870万であれば部長クラスになるのでその統率をして会社に貢献している感じで、何歳でなれるではなく何歳で結果を出せるかが重要かと。
    • good
    • 1

「年齢と年収」で検索すれば、厚労省がグラフを出していますので、それが最も信憑性があるでしょう。



ただ、この会社は新卒で500万円なんでしょ。これはまずあり得ないです。外資系ですかね。
あと、36歳で平均870万円なんて、大手商社かメーカーならトヨタクラスの大企業です。
だとすると、40歳半ばで1000万円超え、役職定年の55歳までには1300~1500万円くらいまで上がりそうですね。

もちろん、役員になれば、もっと上がりますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A