アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。
自家用車の購入・リースを検討しており、ある取扱店でローンの仮審査をかけました。
大変恥ずかしながら私の信用情報は真っ黒で、そもそも無理だろうと思いの仮審査でした。

自分
28歳 年収450万弱
現在他社借入等はありませんが、過去に数社で分割払いや借入の支払遅延等で目もあてられない状況です。
もちろん破産/債務整理等はありませんが、上記の通り酷いです。

2社審査にかけていただいたようで、1社は誰でも知ってるような大手の保証会社で即アウトで、もう1社(自社ローンではありません)は業界では緩いほうの会社のようで、保証人を付けての再審査との回答でした。

ここでお伺いしたいのは、
保証人として属性として良いのはどちらか。

・同居の妻 29歳 扶養外パート 年収200万弱 金融事故等なし
・別居の母 62歳 契約社員+パート 年収450万
金融事故等なし 他ローン支払有

また、保証人をつけたところで審査通るのは厳しいと思ってますが、保証人をつけることでこのような状況でも通過するようなことはあるのでしょうか。

蛇足ですが、私が考えるには妻が契約者になるのが1番審査的には可能性があると思ってますが、今回その方法はあまり取りたくないと考えております。
非常に拙い質問で申し訳ございませんが、ご回答いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

保証人は、別居の方が良いでしょう。

あなたも、自分のこと理解してるから、無理な借入額では無いでしょうしね。
保証人をつけてくださいということは、OKかな。ただ、問題のない人ですよ。
そして、車のローンの審査は甘いからね。

ただ、確認することがあります。
金利ですね。金利が高いかどうかですね。
金貸しは、人の足元見て商売しますからね。

もう一言
3年間、お金貯めて買った方がいいと思いますよ。
金利安いと言っても4%ぐらいですよね。
    • 0

ローンの「保証人」とは、保証人ではなく「連帯保証人」になりますよ。

もし貴方が支払い不能に陥った時、法的に貴方に代わって「連帯保証人」が債務を履行することになります。
「連帯保証人」も債務履行できない場合には、貴殿若しくは連帯保証人の資産は差し押さえられてしまいます。

貴殿の過去のお金の管理もできていない人に、
私が貴殿の奥様、或いは親の立場でしたら、絶対に連帯保証人にはなりませんね。

貴方の年収ではなく、貯蓄は幾らあるのですか?
年収上把マンなら、そこそこの貯蓄は有る筈でしょう。
それに奥様に頭を下げて借金して、現金一括で購入されるのが無難と思います。
或いは貴方の収入で貯蓄を作ってから、現金一括で購入すべきと思います。

破綻するよ。
    • 2