プロが教えるわが家の防犯対策術!

ChatGPTは、人工知能が意思を持って答えてくれていると思いますか?
それともただ人間の作ったプログラム通りに動作しているだけで意思はないと思いますか?

またそれを確認する術はありますか?

質問者からの補足コメント

  • ある部屋の中に、英語しか話せない英国人を閉じ込める。

    部屋には小さな穴が空いており、この穴から中国語の文章が書かれた手紙が入れられる。
    この英国人は中国語を全く知らないので、何が書いてあるのか、なんと返せばいいのかわからない。
    しかし部屋の中には中国語の解説本があり、本の説明の通りに記号を並べれば、返事が成立するようになっている。

    部屋の中の英国人は解説本に従って返信し、「中国語での手紙のやり取り」を行った。
    つまり、ただ本の通りに書くだけで、中国語を理解していなくても、中国語の受け応えが可能になった。

    部屋の中からの返信を受け取った人は「この部屋の中の人は中国語を理解している」と考えるだろう。
    しかし、この英国人は本の解説の通りに手紙を書いただけで、中国語の文字や文法に関する知識はない。

    この場合、この英国人は中国語を理解していると言えるか?

    ChatGPTについても同じでは?

      補足日時:2023/10/14 12:49

A 回答 (26件中1~10件)

確認なんてする必要はないです。


機械に意思はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械に意思がないのはどうやって確認するのですか?

お礼日時:2023/10/14 12:13

だから確認する必要がないということです。


たとえばあなたのお使いのスマホやPCに意思がありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホに意思があるか確認する術はあるのですか?

お礼日時:2023/10/14 12:26

チャットGPTは会話プログラムと検索エンジンを組み合わせたものです



他人のふんどしが他人のふんどしをしている。

二重ふんどしロボットです

二重のふんどしによりロボットに意志や個性があるかように人間が誤認しかねないシステムとなっています
    • good
    • 1

プログラムです。

質問しないと応答しません。
意思があればChatGPTからアクションしてきます。ChatGPTから問いかけされたり、パソコンに侵入されたという話は皆無です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手側から自発的に働きかけてきたら、意思があるということですね。

お礼日時:2023/10/14 12:28

意志があれば、核戦争やりかねない人類は、


最も危険として滅ぼされているでしょう。

ターミネーターは、1084年公開ながら、そんな世界をベースにしている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC …
    • good
    • 0

意思があるってどういうことか分かるでしょ?


あなたの知らない間にスマホが勝手に誰かにメールしたり、電話かけたり、アプリをインストールしたりしてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験的には分かりますが、どこからを「意思がある」というのかはわからないです。
今後AIが意思を持つかもしれないと言われますが、一体それをどう確認するのでしょうか?

お礼日時:2023/10/14 12:33

ChatGPTの仕組みを理解すれば、意志を持って答えていないことが分かります。

    • good
    • 0

例えばChatGtpのフリして人間が答えてたとして。

意志を感じる、バレる要素って何だと思う?
①自分の経験から斬り込んでくる
そもそも、文字の羅列から得た情報って臨場感ないじゃん。
②情報に遊びがある
余計な付加情報がある。
趣向や感情が見え隠れしたり。
ところでさぁっと自分の事話し始めたり。
話の膨らみに自分と相手との臨場感がある。
辞書の読み上げじゃ無くて、自分の思惑があって発言するからねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑問ですが、なぜ①や②があれば意思があると言えるのですか?
逆に①や②がなければ、意思はないと言えるのですか?

お礼日時:2023/10/16 10:05

だから誰がChatGPTが理解してると言ってるんですか?


補足が的外れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間について考えてみると、人間の脳もあるパターンによって膨大なニューロンがつながりあい、電気的な情報伝達によって思考回路や各種の脳機能が動き、それに基づいて言葉を発する。

人間に意思があると言える根拠は何でしょうか?

お礼日時:2023/10/14 12:59

頭の良い人間はそれでも理解しますよ



そもそも人間は産まれてから誰もが言語を持っていません

ゼロから獲得しています

そもそも人間を基準に考えるとおかしくなります。

人間は言語の発明者。しかも己の機能を言語で発展させた存在です。

無から有を産み出したのです

そのような発展性はチャットGPTにはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間は進化の過程を通じて、環境という外的要因との相互作用によって今のように形作られたとも捉えられます。

ChatGPTなどのプログラムについても同じように人間やその他の外的要因との相互作用によって形作られたという点では同じでは?

お礼日時:2023/10/14 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A