アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ChatGPTは、人工知能が意思を持って答えてくれていると思いますか?
それともただ人間の作ったプログラム通りに動作しているだけで意思はないと思いますか?

またそれを確認する術はありますか?

質問者からの補足コメント

• ある部屋の中に、英語しか話せない英国人を閉じ込める。

部屋には小さな穴が空いており、この穴から中国語の文章が書かれた手紙が入れられる。
    この英国人は中国語を全く知らないので、何が書いてあるのか、なんと返せばいいのかわからない。
    しかし部屋の中には中国語の解説本があり、本の説明の通りに記号を並べれば、返事が成立するようになっている。

部屋の中の英国人は解説本に従って返信し、「中国語での手紙のやり取り」を行った。
    つまり、ただ本の通りに書くだけで、中国語を理解していなくても、中国語の受け応えが可能になった。

部屋の中からの返信を受け取った人は「この部屋の中の人は中国語を理解している」と考えるだろう。
    しかし、この英国人は本の解説の通りに手紙を書いただけで、中国語の文字や文法に関する知識はない。

この場合、この英国人は中国語を理解していると言えるか?

ChatGPTについても同じでは?

A 回答 (26件中21~26件)

意思があるってどういうことか分かるでしょ?

あなたの知らない間にスマホが勝手に誰かにメールしたり、電話かけたり、アプリをインストールしたりしてますか?
    • 0
この回答へのお礼

経験的には分かりますが、どこからを「意思がある」というのかはわからないです。
今後AIが意思を持つかもしれないと言われますが、一体それをどう確認するのでしょうか?

意志があれば、核戦争やりかねない人類は、

最も危険として滅ぼされているでしょう。

ターミネーターは、1084年公開ながら、そんな世界をベースにしている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC …
    • 0

プログラムです。

質問しないと応答しません。
意思があればChatGPTからアクションしてきます。ChatGPTから問いかけされたり、パソコンに侵入されたという話は皆無です。
    • 1
この回答へのお礼

相手側から自発的に働きかけてきたら、意思があるということですね。

チャットGPTは会話プログラムと検索エンジンを組み合わせたものです

他人のふんどしが他人のふんどしをしている。

二重ふんどしロボットです

二重のふんどしによりロボットに意志や個性があるかように人間が誤認しかねないシステムとなっています
    • 1

だから確認する必要がないということです。

たとえばあなたのお使いのスマホやPCに意思がありますか?
    • 1
この回答へのお礼

スマホに意思があるか確認する術はあるのですか?

確認なんてする必要はないです。

機械に意思はありません。
    • 1
この回答へのお礼

機械に意思がないのはどうやって確認するのですか?