プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは親に怒ってしまうことありますか?
普段あまりお母さんに怒らないんですが、
今日は凄く嫌だったので怒ってしまいました。
暴言は吐いてないんですがただ一方的に...
因みに高校三年生です。
誰かに対して怒りをぶつけることってダメですか?

A 回答 (12件中1~10件)

怒りとは何のためにあると思いますか。


あなたを守るためだよ。
理不尽なことを言ったり、失礼な態度を取ったりする人に対して、
自分自身を守るために怒りという感情が備わっています。
ですから、怒りそのものは悪い感情ではなく、必要なものなのです。
この怒りを使用しないと、相手に失礼な態度を許すことになり、あなた自身が
精神的に参ってしまうはずです。
あなたも怒りを表現することで、自分がどう思っているのかを示すことで
相手に自分の気持ちを知らせることができます。
だから、相手が親であって、怒っていいんだよ。
    • good
    • 1

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

>誰かに対して怒りをぶつけることってダメですか?
親に対して怒りをぶつけるのは問題ありません。
むしろ、もっとやるべきです。

「優れた君主は大きな戦争を回避するために敢えて小さな戦争を起こす」
「愚かな者が最後に行う事を、優れた者は最初に行う」
同「君主論」より

親なんてものは、どこかでは徹底的に突き放す必要があります。
所謂「通過儀礼」です。

早い段階でそれをしておかないと、
質問者さんが家を出ようとした時にも、
それを妨害してくる恐れがあります。
それを防ぐためにはできるだけ早い段階で手を打っておく必要があります。


この問題の元凶は質問者さんの自己肯定の低さです。
今はこれも治す必要があります。

人間の自己肯定感は3段階に分けられます。

1.十分にある
2.ない訳ではないが不十分
3.全くない

今の質問者さんがいるのは
真ん中の「ない訳ではないが不十分」です。

これも更に3段階に分けられます。

1.「十分にある」寄り
2.真ん中
3.「全くない」寄り

今の質問者さんがいるのは「真ん中」です。
質問者さんのは精神的な自立はできています。

「真ん中」にいると言う事は質問者さんは一定の勉強はしていると言う事です。
しかし、まだ不十分でもあります。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
同「君主論」より

自分が得た知識、経験の中だけでモノを見て、モノを考えている内は
誰であっても自己肯定感は頭打ちです。
逆に言えば、歴史を勉強をすれば誰であっても、
その上までは到達できます。

質問者さんは最初に
「嫌われる勇気」
を読むべきです。

次に漫画ですが、
「そんな親、捨てていいよ。」
とかも読む事です。

現在、コピペ論文が問題になっていますが、
参考文献の無い論文なんてものは存在しません。
アインシュタインの論文にも参考文献はある訳です。

今の質問者さんに、親との付き合い方、親との喧嘩の仕方に参考文献はあるのかと。
今はそれを見つけることです。
    • good
    • 0

一番近い存在ですから、感情的になることもあるでしょう。


嫌なことを嫌といえることも大事なことです。
怒った後は、冷静に話し合えるといいですね。
    • good
    • 0

> 誰かに対して怒りをぶつけることってダメですか?



基本的には、感情的になったら負けです。

ただし、例外として、人やペットの健康や命が脅かされているレベルの大きなことをされている場合は、怒りをぶつけて戦うべきでしょうね。じゃないと命が失われますから。
    • good
    • 0

反省したなら


「ごめんね」って言えばいい事です。
八つ当たりはなるべくしないようにね。
きっと素直な良いお子さんなんだろうな。
人に怒りをぶつけてすっきりする?
後味悪いでしょ?
だったら
外走っておいでよ。
ひたすら走って汗流せば気持ちも落ち着くし
怒りの原因と解決策が浮かんでくるから。
    • good
    • 0

親も子供も人間だもん。


そんな事もあるのが当たり前だよ。

言い過ぎたな、怒りすぎてしまったなって自分で思ったのであれば、気持ちが納まった時にきちんと謝ればいいの。大丈夫!(*^^*)
    • good
    • 0

自分自身がやられて嫌な事はしてはいけないと思います。

    • good
    • 0

>>誰かに対して怒りをぶつけることってダメですか?



ダメな事ではありませんが、大切なのは貴方がどう感じているのかです。
    • good
    • 0

母に怒る事ないですが、怒られる側です。

    • good
    • 0

父親に祖母を大事にしないと怒りました。

普段逆らわない私が言ったと驚いてました。10年後、親に意見をするなと、顔を殴られて部屋の端までぶっ飛びました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A