プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒1年目です。
会社でチャットを使っているのですが、そのことでちょっと嫌だなと思ったことがありました。
私の性格上、申し訳ない気持ちが勝って聞けなかったり、すごく気にしいです。
気にしない、気分を楽にする方法を教えて下さい。

以下、経緯です。分かりにくくてすみません。↓
—————————
グループチャットで業務①を頼まれたのですが、分からなかったので、その流れで同じチャットで「分からないので教えて下さい」と言ったら、メンターとは別に①の業務を教えてくれているAさんに「共通のこと(会社にいる人はみんな分かること)はそのグループチャットじゃなくて、僕やメンターとかに聞くようにしよう。」と直接私の所に来て言われました。確かにメンターさんも知ってることの作業でした。
でも、メンターさんは①の業務に携わっていなく、お忙しいのに関係ない(知ってることだから関係なくはない?)業務の質問で声かけるのが申し訳なかったし、チャットで流れがあったのでそのままそのグループで聞いただけです。正直、いいじゃんって思いました。

その後3日後くらいに勝手に別のグループチャットが作られました。事後報告です。「私さんがなんでも質問していいグループだから」とのこと。問題が、グループのメンバーがAさんとメンターさんだけだったら良かったんですが、10年以上のベテランさんも入っています。私が知らないところで話し合ってたみたいです。
そのベテランさんに申し訳ないし、正直、すごく質問しづらいし、教えて下さいとか言いにくいです。そこまですること?と思い、ちょっと嫌だなと思ってしまいました。

A 回答 (4件)

グループチャットって共有すべき情報を通知するものだと思います。


そこに流れ的に質問をするのは悪いとは言いませんが、Aさんの言うように「僕やメンターとかに聞くようにしよう。」って言うのは当然の事だろうと思います。

>でも、メンターさんは①の業務に携わっていなく…業務の質問で声かけるのが申し訳なかった

って後付けでしょう?
その時にそう思っていたならグループチャットでは質問をしないよね?


>正直、いいじゃんって思いました。

これは心の声だと思いますが、Aさんから注意(指導)された時にどのように答えたのでしょうか?貴女の心の声を感じとったんじゃないですかね?
だから別のグループチャットの構築に繋がったのだと思います。


嫌だと思うなら、チャットを使わずに個別にAさんやメンターさんに直接相談(質問)すれば良いだけでしょう?
Aさんには「私が質問する為のグループチャットを作って頂いたのに申し訳ないと思いますが、グループチャットは破棄してください。質問があれば個別に直接伺うようにします」って言えば良いと思います。
    • good
    • 1

実は私は会社内で グループウェアを導入した者なのですが。


チャットは禁止してました。チャットやってると時間がすごく経つんですよ。でも本人は仕事しているつもりなんです。 これ、時間の無駄ですので禁止です。  普通のメールはOKです。
サーバーとかデータベースとかインターネット接続なんかも導入しました。
若い人はどんどんやっていくのに、年寄は やるか/やらぬかの両極端。
一番ひどいのは開発部門の最上位が外部から来た奴ですが事務能力がまるでダメで、ワークフローが溜まりまくって、製品開発にも支障をきたすほど。
仕方なく、技術管理部門の部長(工業高校卒業)に権限移譲して片付けてもらった。

質問者さんは 先輩方に直接会えないのですか? 直接聞いたほうが早いですよ。
    • good
    • 0

この質問文もそうですがあなたの文章は読みづらく伝わりづらいです。


その為メンバー内で対策を相談し今の形になったのだと想像します。
あなたの為に作られたシステムなので遠慮はいらないですよ。
    • good
    • 1

気にしない方法というよりも、明らかにあなたの誤りなので、気にした方がいいです。



ここで気にしないという選択は社会人としてあり得ません。

業務①を誰に頼まれたかわかりませんが、ある業務を誰が誰に頼んだのかはグループで共有すべきですが、それをあなたがどうやるかの質問まではグループで共有する必要はありません。

だから個別に聞けって言われるんです。

グループチャットにベテランが参加していることを申し訳ないと思うなら、グループ全員が読む必要のないチャットをあなたがグループに流していることも申し訳ないと思ってください。

>正直、いいじゃんって思いました。

全然よくないですw

あなたがそんな程度のこともわきまえられないから、皆が仕方なく便宜を図ってあなた専用のグループを作ってくれたのです。

自意識過剰になる前に、みんながあなたのためを思っていろいろ手を打ってくださっていることに感謝しましょう。

あなたの無能さに皆ほとほと手を焼いているはずです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A