アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代です。
2年間で5回ほど血便が出ました。
どれも、最初は腹痛が出て、言い方が悪くて申し訳ないですが、オナラが出て、トイレに行くと下痢っぽい水っぽい便がでて、その上に鮮血ではない少し赤黒い血が大きさ的には直径12センチくらいの量がありました。
水には溶けない感じの血でした(?)鮮血ではないです
腹痛は毎回出たあとは、なくなってスッキリします。
これはなんの病気が考えられるのでしょうか。
ネットで調べると大腸癌は下痢と共に血便が出ることはあまりないと書いてありましたが、大腸癌の可能性は少ないのでしょうか。
一応病院(小児科)には行ったことがあるのですが、検査はせず便秘改善用の酸化マグネシウムをもらっただけでした。
今更ながら心配になってきました。
ここで聞くより病院に行ったほうが良いことはわかっています。
しかし、忙しいし何よりもう病院に一回行ったので大丈夫だと親に言われると思います。
大腸癌の可能性はあるのでしょうか、私が心配性なだけですかね…?

A 回答 (5件)

こんなとこで相談するよりも、一刻もはやく病院に行ったほうがいいとおもうよ。

こんなとこで「大丈夫ですよ」と回答をもらったとて、なんの保証もないからね。病気というものは発見が遅くなればなるほど、治療が困難になり、病気によっては2年も放っておいたら手遅れに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ年齢は10代なのもあって、癌の可能性は低いという言葉に甘えて(?)いました。
ただ、それだけではやはり心配は無くならないので、もう一度親に言ってみようと思います。ありがとうございます。
たしかに2年も放置していたらやばいですよね…
怖くなってきたので近いうちに病院へ行ってみようと思います

お礼日時:2023/10/24 16:44

鮮血であれば痔が多いと思いますがそうでなければ


病院で精密検査をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

痔は鮮血、大腸がんは便が黒いのが特徴。

毎朝ウンチをチェックしてればいいよ。二年も前からならガンだったら何か症状が出てるよ。
    • good
    • 0

病院に行っても検査してないんだから


検査しに行くべきだと思います。

潰瘍性大腸炎、ポリープなどいろいろあります。

>鮮血ではない少し赤黒い血が
食道、胃、十二指腸からの出血が考えられるので
小児科ではなく消化器内科を受診されたほうがいいと思います
    • good
    • 1

痔。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A