プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人に見られるのがとても怖いです。
電車、通りすがり等他人に当てはまる人全部です。
元々見られること自体いやでしたが、妹にブスだと言われ続けてもっと視線が怖くなりました。
ブスだと思われてる、気持ち悪いと思われてると勝手に被害妄想的なものもはいってしまいます。
それを家族に相談すると気にし過ぎだと妹も母親も言われます。
妹に気にしすぎと言われたくないと内心思いますが性格上気にしすぎてしまうのはなおそうと思ってもなかなか治せないです。
完璧治すことは難しくても、見られても気にしないようにするにはどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

実際誰も見ていません


みているのはスマホの画面とか
    • good
    • 0

じゃあ、家にこもりましょう。



>見られても気にしないようにするにはどうすれば
何が気になるのか?
何が嫌なのか?
自分の心に聞いてみてくださいよ。
まずは「理由・原因」などがわからないと、
対処のしようがないですから。

>人に見られるのがとても怖い
なぜか?は、あなた自身にしかわかりませんし、
あなた自身が考えて、理由を言わないと、
他人には何もわかりませんし、
どうしようもないです。

具体的に、何を怖いと思うのですか?
他人の目線ですか?
見られてる(と思い込んでる)場所ですか?
過去に何かあった(トラウマ)からですか?

そういうことを説明しないと、
他人はどうしようもありませんが。
    • good
    • 1

視線恐怖症は見られないのが一番


顔に特徴的なホクロとかあるなら消しましょう
胸が大きいなら人の視線を集めてしまうので胸が目立たない工夫をしましょう
身体の肉付きが良く、ムチムチしているならエロさを醸し出しているのでダイエットしましょう

とにかく目立たず、周りに溶け込むような格好を心掛けましょう
    • good
    • 0

精神科や心療内科にでも行ってカウンセリングを受けたらいいと思います。

    • good
    • 1

それは軽度の社交不安障害ですから、精神科を受診してSSRIのような気持ちが軽くなる薬を処方してもらってください。

おそらく治ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A