プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の女性です。
メンタルが非常に弱いことと、ゆえにすぐに萎縮してしまうことと、親以外の人に怒られ慣れていない(別にいい子だったわけではない)ことに悩んでいます。
職場で少しきつめに叱られると、頭が真っ白になり黙ってしまいます。
それがさらに相手の怒りを煽ってしまうのは分かるのですが、正直涙を堪えるのに精一杯で、口から言葉が出てこないです。
いよいよ泣きそうになると少しだけ笑ってしまいます。声をあげて爆笑しているわけでもなければ、
面白くて笑っているわけではないですが、困り笑いというか苦笑というか半笑いというか、そんな表情をしてしまい、また相手の怒りを煽ってしまいます。
黙ってしまうのも泣くのを堪えるためになぜか少し笑ってしまうのも、決して相手の怒りを煽るためにしているわけではないけれど、癖になりやめられません。
というか怒られると萎縮して恐怖を感じそれしかできなくなります。
何か対処法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 私自身、叱られるのは苦手だけれど、それをパワハラだとは思っていません。
    叱られる側にも、「あなたがこれで泣かれると、私が悪者みたいになるのが一番嫌だ。
    パワハラだと思われるからやめて」と言われています。

      補足日時:2023/10/05 18:25

A 回答 (3件)

「怒られてる」っていう受け止め方をやめる。


「教えてくれてる」って受け止める。
そして、相手が言っている「内容」について、
よく考えることだよ。

同じこと言ってる人が2人いて、
1人は怒鳴る感じで言ってる、
もう1人は冷静に落ち着いた声で言ってる、
としたら、どうですか?
見た目や言い方ももちろん大事なんだけど、
言われてるほうが、「言ってる内容」に耳を傾ける
ことだよ。
そしたら、怒ってるほうもそうでない側も、
同じだってことになる。

言い方1つで、「怒られてる」って受け止めると、
言ってる内容も入ってこないでしょ?
無意識にシャットアウトして、
相手の言うことを聞いてない、何も考えてない、
反省してない、そういう風にも見えちゃうんだよ。

要は、「見た目に騙されるな」、ってことかな。

怒鳴ってるから怒られてる、とは限らない、
言ってる内容が「たしかに」って思えるかどうかで
判断しなよ。
相手の見た目、言葉使い、感情に左右されて、
あなた自身が冷静さを失っちゃってる。
見るべき、聞くべき、考えるべきポイントを
しっかり見極めてることです。

怒ってるけど、ぐうの音もでない正論言ってる人もいるし、
冷静で落ち着いた口調で、意味不明なこと言ってる人もいるんだから。

見た目に騙されちゃダメよ。
「言ってる内容をしっかり聞いて」、判断しましょう。
    • good
    • 0

途中で一言断って深呼吸入れたらどうでしょうか。


深呼吸って感情を落ち着けるのには結構有効だと思います。
その叱る役の人が同じ職場のいつも同じような人なら、これらの事情を前もって言っておくのもいいかもしれない。
お客さんとかならそうもいかないかもしれないけれど、
いつも一緒の同僚ならそれくらい言ってもいいと思う。

あとは、カウンセリング受けてみる。とか。
    • good
    • 0

いっそ泣いちゃえば?


最近はなんでもパワハラになるので叱る方もかなり慎重になっています。
泣かれたら黙るしかないのは相手の方です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A