プロが教えるわが家の防犯対策術!

いい年して親の脛をかじり続ける妹に、たまに尋常じゃなく怒りが湧くときがあります。

私は父方の叔父と話が合いよく電話で話しますが、叔父もまた私と似た状況です。
父(長男。逝去)、叔父(次男)、末っ子の叔父(三男)という兄弟関係ですが、次男である叔父の場合、末っ子の叔父に手を焼かされ続けています。
主に金銭的なことですが、その金額も、末っ子叔父本人の言動も、私の妹の比ではありません。
しかし叔父は、"母(私から見て祖母)の遺産は法律で決まってる分は弟にも分ける"と言ってます。

また、母方の叔母ともよく話しますが、叔母の場合は実の息子さんが友だちに騙されて?数千万を失ったそうです。
警察に捕まった際に本人と会ったそうですが、"今後はこういったことを行わないこと"と言い、相手と息子さんを許したそうです。
実際、叔母に会うといつも朗らかで、金銭苦で人を恨んでいる様子はまったくありません。

叔父は、末っ子の叔父の話になると止まらなくなり1時間は電話で愚痴を聞かされるのがザラだし、叔母も老後の資金がなくなったことで不安は抱えていると思います。

つまり、表面上穏やかだからと言って、そのことに触れられたらそれなりの感情は持っていると思うのですが、よく遺産を分ける気になれるな。よく相手を許す気になれるな。と不思議なのですが、どのように怒りを収めてるんでしょうか。

私は今、母の介護を1人で行っています。
都合の悪いことには耳を貸さない妹は逃げてばかりで手伝いにきません。
母から借りると言ったお金も結局踏み倒し、そのくせまた借りようとします。
仕事と介護の両立でストレスがピークに達したとき、私は妹に殺意を抱くようになりました。
なので、こんな妹でも相続のときに慰留分を考えてあげないといけないことに怒りを感じて、妹を仕方ないなと許す心境にもなれません。
ひたすら金銭苦になり不幸になれとしか思えないのですが、どうしたら叔父や叔母みたいな心境になれるでしょうか。

A 回答 (4件)

質問者様は介護に関して献身的になりすぎかもしれません。


そうは言っても質問者様の性分としては、介護をせずにはいられないのだと思います。
相続のときに遺留分は無視できませんが、一つの案としては、生前に母から質問者様が少しずつ現金を何回か受け取ればよいかもしれません。
つまり相続は死去したときの財産のみが対象なのですから、そのときに財産が少なくなっていれば、それを分割でよいのですよ。
    • good
    • 0

お母様と妹さんと3人で暮らしているのでしょうか?


お母様の介護が大変なら施設入居も考えましょう。
妹さんに関係なく、質問者様は質問者様でお母様に対しての向き合い方を決めて下さい。
自分が面倒をみたいと思うのか、あるいはこれ以上の負担は無理なのか。
怒りが沸くほどの負担は抱え込まないようにするのがよいと思います。
    • good
    • 0

あなたが介護を有料で引き受ける、もしくは全て妹さんに任せると通達して手を出さない。


お母さんや妹さんを変えるのはとても難しいですが、自分を変えるのは比較的簡単です。
    • good
    • 1

もっと大人になりましょう



そのままだとただのガキです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の妹よりはだいぶマシだと思います。
実家の家事、町内の掃除、母本人の世話以外にもいろいろあります。通院は有給使い果たしました。
対して妹は口先ばかり、"施設に入れればいいと思う"だけで、なんにも見学や問い合わせもしてくれず面倒ごとは全部私です。

相手に慰留分という権利があるなら、こちらは寄与分を主張したいです。
別に遺産を独り占めしたいわけじゃないです(そもそも残るかわかりませんが)。
ひたすら、奴がなんの苦労もしてないのに自動的に金を受け取るのが気に入らないだけです。

お礼日時:2023/10/25 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A