プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、84歳で脳梗塞を発症、意識障害がありほぼ寝たきりの父の胃ろうについてご相談させていただきました。その後、経鼻栄養のままで、近々長期療養型病院に転院しなければなりません。受入先は限られていましたが、いくつか候補病院を回り、現在、2つの病院のどちらにするか決めかねているところです。
仮にA病院、B病院とすると、面談時にA病院は内科医師から治療方針などの説明があり、その後ソーシャルワーカーから費用などの説明、そして病室の見学がありました。B病院はソーシャルワーカーの説明と病室見学のみでした。素人目には病室はどちらも似たような感じでした。A病院は内科メインで寝たきりの高齢者が多数、B病院は精神科メインだが内科もあり、同様に寝たきりの高齢者が多数のようでした。
当初は、医師から説明があったA病院がよいと思ったのですが、B病院は費用が月3~4万ほど安く、その差は、おむつ代と衣類・タオルのリース代の違いでした。面談時に医師の説明があってもなくても、結局、保険医療であれば、どこの病院でもやることに大差はないものなのでしょうか?もしそうであれば、安いほうがよいかもと悩んでいます。発症から8か月が経過し、持病はあるものの状態が安定していることから、入院がさらに長期化して、費用負担が重くなることを心配しております。
ほかに何か判断基準となるものがあれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (7件)

脳梗塞で、意識障害有りとの事なので、既に御本人との意志疏通も


出来ず、現病態に於いては相応しく無いですが、脳幹部分は辛うじ
て健在で、自発的呼吸などは出来得るものの、所謂「脳死」の状態
とほぼ同病態と見なせるでしょう、、。

そのような病態に於いて、出来得る治療法(治療方針)は限局的で
あり、A、B両長期入院型病院に変わりは無いでしょう。

その上で患者本人や患者家族が望む事は、いかに手厚い看護、介護
をして貰えるかで、日々安心して、穏やかに過ごせるかの違いが出
て来るものとは思います。

B病院の介護用品等の費用が割安になっている事を、どのように解
釈するかですが、良い方に解釈して、A病院が取り過ぎており、B
病院は適正価格であるのか、、? 

悪く解釈して、A病院は手厚い介護を行うが、B病院はオムツやタ
オルの交換頻度を減らす事で人件費やコストを削減する事で費用を
抑えているのか、、?

また、病院としての成り立ちや形態がA病院は身体科がメインで、
B病院が精神科がメインと言う事も、医療費に差があると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おむつ代、リース代でそれぞれ2万近く差があります。A病院のリース業者の料金表を見ると、セット価格になっており、不要と思われるトレーニングウェア等も含まれているので割高なのかもしれません。おむつ代の差は謎です。ご指摘のとおり、交換頻度が少ないのかもしれません。

お礼日時:2023/10/26 12:36

金銭が安いではなくて、待遇などが良好なほうがよいと思います。


ところで,
脳梗塞なら、身体障碍者手帳の申請はしましたか?
●医療費が無料になるシステム.
『母子医療』・『福祉医療』について
ほとんどの市区町村では、母子家庭・父子家庭や重度障碍者の健康保険・国民健康保険の一部負担金をいわゆる『母子医療』『福祉医療』で対応します。(病院の窓口での自己負担がゼロになります)
これは、国が定めた制度ではなくて、自治体の条例などで実施されています。
市区町村によりシステムや名称が異なりますし、市区町村によっては実施していないかもしれません。
(実施していない市区町村は珍しいと思います。)
市役所ホームページで調べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。障害者手帳については市役所に何度も確認済みです。父の年齢で「新たに」障害者手帳を取得しても、医療費減額の対象外とのことでした。

お礼日時:2023/10/28 17:35

#5です


長期療養型病院なんですね
施設だと思いこみました

おむつもちこめるなら、安い方にして
持ち込んでしまうとか
長期戦だから安いなら安い方がいいし
雰囲気も同じなら自分が行きやすい方にしてしまうとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。長期戦の前提で判断していこうと思います。

お礼日時:2023/10/28 05:44

施設の食事時などの中の方の様子、壁に貼ってある行事や作品など、あとは、見学時間外に見学できるか聞いてみる、特に夜間に変わった時間辺

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どちらも病室を見学しましたが、似たり寄ったりでした。

お礼日時:2023/10/27 10:21

おむつ代は医者が必要と証明してくれれば


市では免除という事もあるでしょうし
確定申告の時に医療費控除の対象にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おむつ代は所得税の医療費控除の対象となるようですね。リース代の方は対象外のようです。

お礼日時:2023/10/26 13:30

保険医療であればどの病院でも大差ないので、安いB 病院が良いと思います。


入院が長期化しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鼻チューブで寝たきりだけど、8カ月たった今も、あまり弱っているように見えないので、長期化するかもしれません。

お礼日時:2023/10/26 12:30

意識障害があって 騒いだり妄想があったりするようなら


精神科メインの病棟にいた方が良いとは思うけど
静かに寝たきり状態であるなら内科メインの方を選択します。
私ならという事で受け止めてください。
いずれにしても高額医療扱いで上限決まっていますよね。
リース代も控除されませんか?
そういう部分も知識を得ていくと
何とかやっていけるとは思いますが。
控除や補助ってさ、、、黙ってたら(知らなかったら)損ばかりの内情。
知っている人は網の目くぐって天から降ってくるお金をあてに
上手にやっているようですから。
税金は黙ってりゃ請求よこすのに
それ以外は見て見ぬふりだったり自己申告ばっかりだから
いろんなところで話をお聞きして知識を広めてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おむつ代やリース代は高額医療制度の対象外のようです。本当に、色々わかりにくいですね。

お礼日時:2023/10/26 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A