プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嘘をつく事が愛情であり優しさ?
我が家では親に「病気の祖母に心配させないためにお前が病気になってもつらい状況でも笑顔で居ろ」と言われました
大切な人のために感情を殺して接したり、自分を殺して生きるのは間違っていると思ってしまいました。
大人になっても友人や家族に「元気?」と聞かれて、病気や入院していたのに、元気だよと嘘を着くことがたびたびあります。
他にも、面倒くさい事にならないように、簡単な嘘をつくことがあります。

優しさの嘘って、立派な詐欺であり偽善者であり、塩梅を間違えれば人を欺く最悪なだと思います、違いますか?
つらくても何でも我慢して、いつでもにこにこ笑っていろ、そう言われ続けましたが
親の考えは間違っていると自分では思っています。

A 回答 (5件)

時と場合と、物事の重大さです!

    • good
    • 0

親に「病気の祖母に心配させないためにお前が病気になってもつらい状況でも笑顔で居ろ」と言われました。


:時と場合によります。
祖母が余命宣告を受けていれば、元気な姿を見せて安心させたいと
私は考えます。

大人になっても友人や家族に「元気?」と聞かれて、病気や入院していたのに、元気だよと嘘を着くことがたびたびあります。
:基本、嘘をいう理由は無いと思いますが時と場合によります。
あなたが、ガンであれば喋るだろうし、深く関わりたくない場合
面倒くさいなら「元気!」といいやり過ごすこともあるでしょう。

他にも、面倒くさい事にならないように、簡単な嘘をつくことがあります。
:時と場合によります。
適当な人間との顔輪であればバカ正直に答えない場合もあります。
あなたも重要なケースであれば真剣に本音で話すと思います。

優しさの嘘って、立派な詐欺であり偽善者であり、塩梅を間違えれば人を欺く最悪なだと思います、違いますか?
:時と場合によります。
ドクターより本人以外の親族は余命宣告を受けました。
余命時期を知らないのは本人だけ。
希望を持たせたい、奇跡を信じたい親族。
事実を知れば愕然となり衰弱するであろう本人。
生命に関わる場合、意見は分かれますが「優しさの嘘」も仕方ない
と考えます。
    • good
    • 0

それ凄く良く判ります。



なんか私の親もそうでしたね。肉親が生死の間を彷徨ってるときに親から『周囲には大した事はない、すぐ退院すると伝えるように』と言われました。当時は私も幼かったのでそれに従いましたが、しかしそのせいで親しかった人達も生きてる間にお見舞いにさえ行けませんでした。

両親が何故そのように隠そうとしたのかは謎ですが、やはり故人と親しかった人達を生きてるうちに会わせたかったと、今は後悔の念ばかりが残ります。
    • good
    • 0

時と場合によるかなぁ。


詐欺っていう程でもない様な????
今回の件は特に。
    • good
    • 1

時と場合によるて思います。


『病気の祖母に心配させないため』っていうのは、優しい嘘だと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A