アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の休み方について。
私が勤めている会社は家族経営の小さな会社で、少し変わっています。希望する日に有給休暇がとれないんです。日曜日だけが休みなので、土曜を勝手に有給にされている、という感じです。


12月の月曜日、火曜日にどうしても休みが欲しい日があり、どう休むか迷っています。

①仮病
②欠勤でもいいから休ませてくれと頼む


仮病だと、毎朝電話しないといけません。月曜日は飛行機に乗る予定なので、欠勤の連絡のタイミングがなく、、、日曜日の夕方に電話をするかとも考えました(社長の母が出ます。社長たちは別の街に住んでいます)が、どのみち翌朝電話しないといけない気もします、、

②だと、理由を言わなくてはいけません。更にボーナス査定にも響く気もするし、欠勤扱いは確実です。


皆様ならどうされますか??
うまく立ち回れる理由があればいいなと(´;Д;`)
ぜひ、知恵を貸してください。

A 回答 (7件)

私なら・・。



まず、早めに「その日は何が何でも休みます!」と宣言。
そのために、予めやっておくべき仕事などがあれば、指示を請う。
逆に、自分が休んでる間に、やっておいて欲しいことがあれば引継ぐ。

別の言い方をすれば、「休むための根回し」ですな。
    • good
    • 0

正直に話して休ませてもらいましょう


休みは経営者がこの日は困ると思ったら断ることができます
    • good
    • 0

4さんと同様に希望日で有給を出すしかないです。


理解が追い付かないので…

自分ならさっさとそんな会社辞めます。
自由に休みも取れない会社で働く意義が自分には分かりません。

体調不良、私用、冠婚葬祭、色々ありますが。
    • good
    • 0

3. 希望した日に有給を取りたい旨申し出て有給で休む。



です。それを言っただけでいづらくなるような会社なら大した会社でもないのでさっさと転職活動して別のところに行くことを考えてそれまでは諦めて働きます。

しょうもないやり方でごまかしてもキリがないです。
仮病とか勝手に相手の気持ちを忖度して欠勤とかにするとそれだけで自分の立場を悪くするので正当な権利はちゃんと正当に評価されるべきことはきちんというべきです。家族経営がどうとか関係ありませんね。

どうしても文句言われてやすめなかったり、土曜日に強制的に有給にさせるという認識を当然にやってるようなら、そのやりとりを記録が残る形でとっておいて、自分が辞めるときに不法だとしてすべて請求できないか弁護士にでも相談して踏んだくることも考えます。

家族経営なら大した法律武装もできないだろうし、最後にもめたところであなたの今後の人生に関わりなければ嫌がらせとかできるような影響力もないでしょう。それまで割り切ってさっさと転職活動することが大切。
    • good
    • 0

「旅行に行くから欠勤します」でいいでしょう。



旅行中に仮病の連絡をするとか最悪でしょう。

せっかくの旅行が台無しになります。

ボーナスの査定に響くのも仕方ありません。

そういう会社に勤めているのですからそこは諦めるべきでしょう。

また、1の選択肢は会社に嘘をついていることが必ず伝わります。

欠勤してさらに信用を失うとか、マイナスすぎます。

ありがちな手法としては、親類が死んだことにするパターンもありますが、会社に「じゃあ弔電を送るからお名前と葬儀会場教えて」って言われたら詰みますので絶対にやめましょう。
    • good
    • 1

やはり②じゃないでしょうかね。


嘘はよくないですし。
確かに言えば、査定にひびくかもしれませんが、
しかし、休む理由が理解できる事であれば、査定にひびくことはいのでは。
なぜ休むかという内容、理由によるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

ネットで素人に質問より、労働基準監督署に相談ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A