アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神様はいますか?ではなぜ宗教はあるのですか?

A 回答 (5件)

いません


金儲けのためです
    • good
    • 1

> 神様はいますか?ではなぜ宗教はあるのですか?



  質問文がよく分からないので、勝手に分けて、適当に回答します。

> 神様はいますか?

 投資の神様、商売の神様、学問の神様、あんたの神様、アホな神様、
 たくさんいると思われます。 女神様もいるようです。
  https://www.takarakuji-official.jp/special/megami/

> なぜ宗教はあるのですか?

 『ひたすらなる依存感情』が生じ、継続するからです。
 『人為や偶然ではない必然・超越的存在による支配が透徹していると考えることで』疑念・不安を抑止できるからです。
 『確信をもって語る人に依った方が、結果的に上手くいく』という経験則を多くの人が獲得するからです。
  ☆☆ 宗教に『神は必須』ではないです ☆☆
    • good
    • 0

誰を神と呼ぶのか、によって神がいるかどうかが決まると思うよ。


自分は誰を神と呼ぶののか。
天使を神と呼ぶのか、はたまたイエスキリストを神と呼ぶのか、ブッダを神と呼ぶのか、神社に祀られている者を神と呼ぶのか、人それぞれです。誰を神と捉えるかは自分次第です。
ご参考ほどに。
    • good
    • 0

>神様はいますか?



神がいるならこんなに世界中で戦争がおこるはずがありません。
「神は見守っている」というなら「見守る」だけしかない神ならいないのと同じです。

>なぜ宗教はあるのですか?

心の不安を取り除くことと、宗教指導者達の生活のためです。
    • good
    • 0

神様は宗教の数だけいます。

日本にはもっといます。

宗教は、少し理屈高い人が生きていくためのシノギです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A