プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、新築中の家の事で疑問に思うことがあります。
ハウスメーカーでの基礎工事の事ですが、
布基礎が出来上がり、最後に防蟻防湿シートをひいて
土間コンを打ちました。
夕方作業が終了して間もなく雨が降り始めました。
養生などなく、翌朝見てみるとあちこちに水溜りが
出来ていました。
かなり雨が降って夕方にはやみましたが
これをそのまま放っておいて
今は自然に乾いた状態です。
こんな状態で、防湿シートやコンクリに問題はないのでしょうか?
詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先ず防湿シートは問題は無いでしょう


コンクリートは土間の場合水が溜まったと言う事は
言い換えればコンクリートが上手に打って有ると言う
事です、先ず問題ないと思います、但しコンクリート
の表面の仕上がりが雨の為に肌が汚いと思いますが
床下の場合は問題ないでしょう、見える所はモルタルかタイルで仕上げたら如何でしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素人なので色々と心配していました。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 08:33

防湿シートの本来の役目は建物完成後に地中から湿気が上がってくるのをシートにて防ぐのが目的です。

ですので、シートが破けたりしていなければ、工事中にシートの上に雨がかかったりしても特に問題は無いはずです。
(今回の場合は、シートの上にコンクリートが打設された後なのでまったく問題ないといっていいと思います。)

#1#2さんの回答にもありますが、
ある意味、土間コン(構造的強度を要しないコンクリート)ですから特に問題視することではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。メーカーの方は心配ないと仰いましたが、やはり第3者の方のお話が聞きたかったので安心致しました。

お礼日時:2005/05/04 10:41

コンクリート打設中に、土砂降りの雨が降った場合は問題有りですが



打ち終わった後で雨が降ったのであれば、ほとんど問題ありません、


コンクリートはセメント・砂利・砂・水の混合物です
打設中に大量の雨水がコンクリートに入ると配合比率が変わってしまい弱いコンクリートに成ります、

打ち終わった後ならコンクリート内部まで雨水が浸透する事は有りません、
その為強度が落ちる事は有りません、
ただ表面が多少叩かれる為、砂が浮いたような表面になります

後はコンクリートの発熱で乾きます、
乾いた後で、又散水してコンクリートを濡らし乾かせる事で強度を高める場合も有ります、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。詳しいご説明大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/03 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!