アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
遠い親族に先日用事があり数年振りに電話をした所、9月に急変し亡くなられた事をお聞きしました。
その後、家族以外には知らせず、家族葬を行ったと聞きました。
驚きを隠せませんでしたが、本当に遠い親族ですが恩人でもあります。
そこで、進物用のお線香を送りたいのですが、箱に熨斗を付けて送るだけでは不躾な気がします。
風呂敷などで包み箱に入れて送ろうと思うのですが、丁度良い大きさの薄紫で新品のちりめん風呂敷があります。
それを使おうと思ったのですが、薄紫は使っても良い色でしょうか?
濃い紫は良く見掛けますが薄紫はNGですか?
詳しい方ご教示願います。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    2ヶ月知らせて貰えなかったのは、恩人が亡くなる数日前から「自分に何かあっても心配する子だから伝えないで」との事があったからです。
    悲しみが癒えない中、憶測で物を言うのはお控えください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/07 20:52

A 回答 (2件)

従来はお線香を送り


お線香の代わりにお香典を送る…

のですが
多様性と選択肢の多い昨今
お線香を頂くのはあまり喜ばれないことも多いです
香りというのは特に好みが別れ
気密性の高い今の時代は嫌がる人も多いです

周りでもお線香を戴いたけど…という話が多く
前の職場で上司の意見で同僚にお線香を 連名で送りましたが
周りの従業員は、今時線香って…と不満げでした

また、その方が仏教なのは確かでしょうか
実家の近所のクリスチャンの方がもらってしまったからと近所に配ってたことが足ります

その上で
風呂敷って、ホコリ避け、汚れ避けなので
本来は風呂敷ごと渡すのはマナー違反です。

きちんと包装紙と熨斗があれば
それが一番正式な送り方です

どうせマナー違反など気にしない、というなら
濃い紫だろうが薄紫だろうが
どちらでもよろしいのでは?

また、返すべきかなど悩ませますし。

ラッピング代わりに風呂敷ごと…みたいな商品も増えてますが
そういうのはもっとカジュアルな場やお祝い事で
なおかつ一目で贈答用の包装とわかるように
装飾的な工夫をこらしたものなら通用するというところかと思います

まさか未使用でし舞い込まれていた風呂敷とかですか?
案外人の家の匂いというのは気になるもので
自分ではわからなくても人には感じられるものですが

あまりどれもどうなのかなぁと。
また、戴いたらお返しなども考えたり
立場が替われば向こうからもやらなければならず。

それならば恩師とはいえ
型通りに香典を現金でが一番スマートに思えますが?

しかし、家族のみ、2ヶ月も知らせてもらえない
という状況から
ご遺族がそのようなやりとりを望まれていないのではと思いますけどね…
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/07 20:55

このような通販を利用されてはいかがですか?


 
https://www.nipponkodo.co.jp/shop/products/list? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2023/11/07 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A