アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の頃からの友人と、縁を切ろうか迷っています。

その友人は、優しくてとても頼りになるのですが、今年に入ってから好きな人について相談した際に「クズ」や「好きになった人が悪い」等言われたことを半年以上経った今も許すことが出来ません。

好きな人と付き合っている訳ではありませんが、優しいところもあり、忙しい時も少しでも私と会う時間を作ってくれたり、少し変わり者だけど面白く、個人的にとても見た目も好みで、その人と関係を築くにあたり、本気で好きだからこそ悩んできました。

その中で、友人に相談に乗ってもらっていたのですが、ボロクソ言われ、今少し疎遠になったことを伝えた途端打って変わったように話を聞いて、いい時に散々傷つくようなことを言ってきたくせに、今になって親身になって色々と言ってくることにとても腹が立ちます。

私には過去、友人よりも異性のことを優先したことに対してとても怒ってきたくせに、自分は彼氏のことを優先したりと。

他にも、私の家庭環境が複雑なことを伝えたことがあったのですが、その際に将来子供が欲しい等の話をした時に、家庭環境が複雑だった人が子育てをすると虐待やちゃんと育てられない等のことを言ってきたり、うつになって色々と気分が落ち込んだ時にSNSに吐き出していた際、言ってることがおかしいと言ってきたのに、今その友人は私と同じ立場になってSNSで同じように愚痴を吐いています。

でも、仲良くしてもらって、友人としてたくさんの話を聞いてもらったところで感謝の気持ちがあります。

これまで、傷つくことを言われたとしても、私も同じようにしてしまったんだなとどこかで思っていました。

でも最近、友人に言われてきた言葉で許せない事が大きく自分の中で残ってしまい、他の学生時代から仲良くしている子たちも含めて話す際に、上記に書いた事を言われた友人が話す時、言葉が出ないというか、黙り込んでしまう自分がいます。

悩みも嬉しいことも包み隠さず、くだらない事、仲のいい子誰にも詳しく話すことはなかった家庭環境やうつのこと、全てを話せていたのに、それが出来なくなってしまい悩んでいます。

縁を切りたい思いはあるが、自分が今嫌なところだけ見えてしまっていて、後々何か自分の間違いに気付いて後悔すること、同じように友人を傷付けることをしてしまうことが怖いとも思います。

また、縁を切るにしても、他の仲がいい子との繋がりもある為、とても悩んでいます。

同じような経験がある方は、そのような友人との関係に悩んだとき、縁を切ったのか、どのような方法で距離を置き縁を切ったのかを知りたいです。

それとも、やっぱり立ち止まり、縁を切る選択をしないべきでしょうか?

考えても自分の中で、はっきりとした答えが出せずにいるので、同じような経験がある方はどのようにしたのか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

悩むなら縁を切ってください

すでに友達ではないと思っているから相手の欠点をかけるのです
この人と付き合っても私に何の得もない
私を大切にしてくれていないから
許せない人間と付き合う意味はありません
相手にこの文章を見せてください
貴方の本音が分かるから怖くなって近寄りません
    • 0

絶対その友達と縁切ったらだめですよ。

あなたの今の心境すごく理解できます。
全部分かった上で言いますが、大人になって考え方が広がったり変わった時に、多分、今と同じ熱量でその友達を怒ったり恨んだりできないと思います。縁切ったら後悔すると言い切れますね。
そういう些細なことで頭の中で反芻思考が止まらないのは心の余裕のなさの現れなので、余裕が生まれたらまったく気にならなくなると思います。
「自分の失言ぽいことするだろうから、お互い様だな。あと日によって考えが変わったりするし、いちいち本気にしても意味も価値もないな」ってなるかもしれません。
    • 1