プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生見直した時に効果的な日記を書きたいです。
どんな事書いたらいいと思いますか?

1ヶ月2行日記を書いたのですが
掃除が出来た、仕事をした、遊びに誘われた
負担よりも優し差に気づく事が大事とか
ドタキャンされても誘われた気持ちが大事とか
お金は稼げばいい後悔は高くつく
とかそんな感じの事を書いていて

学びを書くべきなのか自分の好きな物を描くべきなのかそれとも他の事を書くべきなのか。自分の書き方に疑問を感じて質問しました。

A 回答 (4件)

それなら


永井荷風の日記
「断腸亭日乗」がお手本でしょう

岩波文庫で出ています

毎日2、3行くらい
何かあったらもう少し

お天気、誰とあった、どこで何食った
そんなもんです

日記の本物には
日付の横に
時々赤い丸印があって
これがなんなのか
謎とされていますが
どうやら女性と交渉があった印ではないかと
言われています

それは余計ですが
それでも
読んでいると
たったそれだけですが
なかなかおもしろい

石川啄木の
「ローマ字日記」もおもしろい
    • good
    • 1

テーマを決めて書いている人が多いようです


ちびまる子ちゃんのおじいさんのように
友蔵心の一句 川柳ですが
だまされる 老いぼれじいじ ここにあり
これの解説を書きます
また 本屋に行くと自分史ノートなどが売っていて
まとめて自分史を出版している人もいます
森羅万象心のおも向くままに書き綴ったのが
徒然草 兼好法師になった気分で書いてみればいかがでしょう
日々の体調と一日一善を書けば 健康奉仕
    • good
    • 1

1行目 今日1番辛かったこと、


または、1番嬉しかったことを書く

2行目 明日の小さな、小さな目標を書く
    • good
    • 2

「効果的」が進歩、成長に当てはまるのでしたら、


これまでの書き方に加えて、
どんな感情を持ったか、改善が必要だと思ったこと、
次にやってみようと思うことを書けばいいです。

ただ、今のまま書き続けていれば、
必要だと思ったことが閃いて、
自動的に日記に追加するようになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A